×

今度はビワが… 農作物の盗難相次ぐ 静岡

2021年6月11日 19:34
今度はビワが… 農作物の盗難相次ぐ 静岡

静岡市駿河区にある果樹園。6月7日から9日にかけて、重さにして10キロ、時価2万円のビワが盗まれたことがわかりました。

今が旬で収穫期のビワ。被害にあった農家の話では、はさみなどを使って取られていたということです。

静岡県内では、収穫目前の農作物の盗難が相次いでいます。6月、森町で狙われたのは糖度が高いことで知られるブランドトウモロコシの「甘々娘」。およそ3000本、50万円相当が盗まれました。

静岡市清水区では5月から甘夏の盗難が相次いで発生。

被害にあった農家
「第一にすごく悲しいですね。1年かけて育ててきた大切なミカンですので」

焼津市でも6月、マンゴーのハウスが荒らされ、およそ100個、16万円相当が盗まれました。

相次ぐ被害を受けて、警察は、地元の農作物直売所で生産者に注意を呼びかけました。

警察
「ビニールハウスには鍵の施錠を必ずすることと、もし不審者を見かけた時には110番をすぐにお願いします」

農家からは…

農家
「(鍵をかけることは)露地の場合はほとんどできません。暗闇だとか朝方だとかに足を運んで現地を見るしかない」

農家
「盗難といっても、こういう盗難は初めて」

警察はパトロールを強化し、不審者の情報提供を呼びかけています。