×

【天気】北・東日本で晴れ 西日本は雲多く

2021年6月11日 11:52
【天気】北・東日本で晴れ 西日本は雲多く

■全国天気

11日(金)は、午後も北日本と東日本では晴れる予想です。一方、西日本は雲が多く、九州は雨が降るでしょう。激しい雷雨に注意が必要です。中国・四国も雨の降るところがありそうです。沖縄本島は晴れますが、にわか雨がある見込みです。

■全国気温

最高気温は特に北日本で高く、山形は33℃、札幌は31℃の予想です。新潟は前日より5℃高い31℃まで上がるでしょう。関東は前日と同じくらいで、東京は30℃の予想です。西日本は前日より低いものの、28℃くらいで湿気も加わるため、蒸し暑いでしょう。

■全国週間

12日(土)は西日本の広い範囲で雨が降るでしょう。東海や北陸、北海道でも一時的に雨が降りそうです。西日本はその後、13日(日)と14日(月)も広く雨の予想です。関東は14日と15日(火)に傘の出番となるでしょう。

■関東天気

太陽が真上から照りつけるこの時期は、紫外線対策が欠かせません。午後も各地で晴れるでしょう。

■関東気温

最高気温は東京で30℃と、4日連続の真夏日となる予想です。

■関東週間

土日は梅雨入り前の貴重な晴れとなりそうです。週明けの14日と15日は雨が降る予想で、その後、週の後半もすっきりしない天気が続く見込みです。