×

宣言長引く中スタッフ募集の飲食店…狙いは

2021年6月10日 1:39
宣言長引く中スタッフ募集の飲食店…狙いは

9日、都内の新たな新型コロナウイルス感染者は、先週に比べ47人少ない440人です。また、新たにインド型変異ウイルスの感染者が、過去最多の10人確認されました。

東京都・小池知事によると、「同じ中学校の関係でのクラスターということです」ということです。10人は、8日、判明した男子生徒と仲のいい同級生4人と、その家族でした。

緊急事態宣言が長引く中、市場から直接仕入れた新鮮な魚介が売りの海鮮居酒屋は─。

時短営業要請に従う海鮮居酒屋店長「ランチ以外は、5月はお客さんがゼロでした」

時短営業に加え、酒が提供できない影響は大きく、都からの「協力金」を頼りにしていますが。

時短営業要請に従う海鮮居酒屋店長「2月からの協力金が、いまだ入っていない。4か月遅れているわけで」

今月30日からは4月5月分の申請受付が始まりますが。

時短営業要請に従う海鮮居酒屋店長「(6月末から)『もらえる』じゃなくて『申請が始まる』となると、そこからさらに時間がかかって支給でしょうから。スピード感を持った対応を求めたいな、と思います」

    ◇◇◇

さくさくの衣に包まれた食材。都内の串揚げ専門店、4店舗中、半分が休業しているにもかかわらず、逆を行くような戦略に出ました。串揚げ専門店マネジャーは「採用をかけると、100人以上の方が応募されてきて」ということです。

飲食業の苦境が続く中、あえて普段の5倍のスタッフを募集したのです。採用された男性(54)、実は─。

去年5月から勤務する店員(54)「160年続く老舗の料理屋で働いてました」

20年以上のキャリアを持つ、ベテラン日本料理人です。下処理が難しいとされるハモも、あっという間にさばける腕前です。

去年5月から勤務する店員(54)「いろんなことに挑戦してみたくて(老舗料理店を)やめたんですが、コロナになりまして」

飲食店の求人が激減し、困っていたところ、この店の募集を見つけたといいます。

去年5月から勤務する店員(54)「(Qどうですか働いてみて)新鮮だらけですね。もっと簡単なのかなって思ったら、全然簡単じゃないですね」

苦しい状況の中、多くのスタッフを集めたワケは─。

串揚げ専門店マネジャー「たとえば、この前菜ですとかは(採用者の)長年培ってきた技術をいかした目にも楽しく味も楽しめるレパートリーが増えた。プロの方がいることで、お店のメニューの多様性も広がっていく。コロナが収束するのを願って、その後に向けて準備をしている」

6月9日放送『news zero』より