×

東京五輪開会式まで45日 進む“準備”

2021年6月8日 20:40
東京五輪開会式まで45日 進む“準備”

ワクチンの接種と共に進んでいくのは、開催まであと45日と迫ったオリンピックの準備。8日午後、組織委員会の橋本会長は…

橋本聖子会長
「安全安心の施策を具体的に実行していきたい」

海外から来るメディアについて、事前申請があった外出先以外に行くことがないよう「GPSなどにより、厳格に行動管理をする」ことなどを明らかにしました。

また、丸川五輪担当相は8日午前、東京大会の開催について…

丸川五輪担当相
「最終的に延期はかなり難しいというのは、私の今の実感でございまして」

延期した場合、会場や宿泊先の確保が困難だという認識を示しました。

さらに、田村厚労相は、開催の条件として感染者を低く抑えることは大前提とした上で、病床が確保できているかどうかも重要との考えを述べています。

東京大会のあり方が議論される中、8日午前0時から、開閉会式などが行われる「オリンピックスタジアム」となる「国立競技場」周辺などで交通規制が始まりました。規制は、9月30日までで、大会が近づくにつれ、交通規制の範囲は拡大していくということです。

オリンピックの準備が進められる中、関連イベントについては、自治体により対応が分かれています。

7日、埼玉県の大野知事が県内でのパブリックビューイングを中止すると発表。

東京都武蔵野市では…

武蔵野市 松下玲子市長
「井の頭恩賜公園では、ライブサイトをそのまま実施するとのことでしたので、市民から多数、中止を求める声も届きましたので、市として要望書を提出いたしました」

井の頭公園に設置する、競技体験やパブリックビューイングなどを行うライブサイトの中止を都に求めました。

一方、2か所でライブサイトの開催を予定している神奈川県。江の島の片瀬東浜海水浴場では、セーリング競技が行なわれる期間(7月25日~8月5日)のみ、実施されます。

ただ、東京大会そのものが無観客になった場合、パブリックビューイングの中止も検討しているということです。

神奈川県スポーツ局 竹内章裕担当課長
「やるやらないにしても さまざまなことを想像しながら仕事を進めていかないといけない。先が見通せない中で準備する難しさは非常に感じています」

ライブサイトの設置について地元の人は…

地元の人
「でも海の競技だから近くで見られないですよね。ヨットとかセーリングとか。パブリックビューイングがあった方がわかりやすくていいんじゃないかな」

地元の人
「盛り上がるのはすごくいいと思うけど、医療の問題とか考えると、今の状況考えるならやめた方がいいのかなと」

東京オリンピックの開会式まであと45日。どのような対応がとられるのか、判断が待たれます。