×

日向坂46 登場キャラクターをデザイン

2021年6月2日 19:41
日向坂46 登場キャラクターをデザイン

アイドルグループ・日向坂46のメンバーが声優学校の生徒を演じる、日本テレビのドラマ『声春っ!』(毎週水曜日深夜放送)。


出演する佐々木美玲さん、丹生明里さん、渡邉美穂さん、金村美玖さん、河田陽菜さんが、劇中に登場するキャラクターをデザイン。メンバーそれぞれが、こだわりを話してくれました。

ドラマは、声優学校を舞台に声優を目指し切磋琢磨する姿を描いた青春物語。メンバーが描いたのは、主人公・めいこが持ち歩くハンカチにプリントされたキャラクターや、ドラマに登場する漫画「ジェリジェリフィッシュ」のキャラクターデザイン。何をイメージし描いたのでしょうか。


■日向坂46のチームカラーを取り入れ

“くらげのるーな”を描いた佐々木さんは「空色が私たちのチームカラーなので、空色を取り入れたいなと思っていたんです。空色って何だろうって思ったら水族館が思い浮かんで、私クラゲが特に好きなのでクラゲをキャラクターにしてみました」と話し、丹生さんは「おうちで柴犬を飼っていまして、柴犬からどんどん派生していったら“からにゃん”って言う猫のライオンのような猫ちゃんが生まれました」と描いた理由を話してくれました。


■意外なコラボレーションで誕生

ご飯と犬をコラボレーションさせた金村さん「私は描くときに食べ物と一緒にしたいって思ったんですよ。どんぶり大好きなんですけど、ちょうどいいなと思ってご飯の中に好きな犬を入れてみたら出来ました。ご飯好きだし耳もいい感じにお煎餅になるじゃん。お煎餅?焼きおにぎり?自分でもどっちだっけ?ってなるなって思って、自分的にはお気に入りのキャラクターです」キャラクター名は“ごはん犬”だそうです。

愛着がわくキャラクターを描いた河田さんは「何?って聞かれて、何だろうな?っていう物にしようかなと思って、私自身もこのキャラクターなんなのかよく分からないんですけど、なんか愛着がわく顔をしているのでお気に入りです」どこからヒントを得たのか聞くと「唇が厚いのが、かわいいなとずっと思ってて、色々試し書きをしていたらこれいいかもって言って、その中のひとつで選びました。(頭に)葉っぱがはえているんですけど、植物と動物の融合みたいな感じ」と名前は“ソダツくん”だそうです。

“とりとん”のキャラクターを考えた渡邉さんは「自分のキャラクターを考えるとなったときに、丸っこくてかわいいキャラクターを作りたいと思って、黄色い鳥。ニワトリみたいなやつにしたんですけど、丸っこいポテポテした感じのキャラクターにしたいなーって思ったときになんとなくニワトリ、白くて丸い感じだしかわいいなって思って、ニワトリ、鳥を選びました」と話しました。ニワトリが好きか聞くと「実は鳥苦手なんですよ。苦手なんですけど、逆にそれを味方にすることによって、好きになれるかもしれないと思って、あとこうやってかわいく描けば愛着がわくかなと思ったのでそれにしました」と、それぞれの思いを明かしてくれました。


(C)「声春っ!」製作委員会