×

企業や大学で「職域接種」今月21日開始へ

2021年6月1日 11:59
企業や大学で「職域接種」今月21日開始へ

新型コロナウイルスのワクチンについて政府は、今月21日から企業や大学で接種を行う「職域接種」を開始すると発表しました。

職場や大学で接種できるようになることで、高齢者や基礎疾患を持つ人以外への接種が加速することになります。

加藤官房長官「現時点でかなりの供給量も確保できてますから、1日も早く供給できるよう多くの方の接種につなげていく、このことが大事だ」

職域接種は企業や大学で産業医らがワクチンを接種できるようにするもので社員や社員の家族、学生などへの接種も可能となります。手元に接種券が届いていなくても、接種できます。

使用するワクチンはモデルナ社製で、接種は今月21日から開始としていますが、加藤長官は「早ければ6月中旬から開始する職域接種もあると思う」と述べました。

一方、政府分科会の尾身会長は国会で、緊急事態宣言中に東京オリンピックパラリンピックを開催した場合「さらに医療に負担がかかるリスクがある」と指摘しました。その上で「開催をするかどうかは関係者が決めることで、専門家の役割はリスクを申し上げることだ」と述べました。