×

人気声優が「声で」伝えるSDGs 第2弾

2021年5月29日 0:59
人気声優が「声で」伝えるSDGs 第2弾

5月31日(月)からの1週間、日本テレビ系では「Good For the Planet ウイーク」と題して、地球にいいこと、未来のためにできることを、視聴者の皆さんと一緒に考えていきます。
合言葉は「#今からスイッチ」。

『news zero』では「多様性」などをテーマに展開。6月2日(水)までの3日間は、三森すずこ、斉藤壮馬、そして悠木碧、人気声優3人がナレーションを日替わりで担当します。

●5月31日(月) 「生理の貧困…女子大学生のホンネ」

三森すずこさんが伝えるのは、「生理の貧困」です。 

若い女性の3人に1人が、経済的な理由で生理用品を買えなかったり、使うのをためらったりした経験があるといいます。zeroが出会ったのは生理用品を切り詰めて使っている女子大学生。生理用品を取りかえることができず、家に引きこもったこともあるといいます。

アルバイト代は学費やスマホ代に消えてしまい…。女子大学生が語る「生理の貧困」の実態とは。

●6月1日(火) 「欠損バー…障害がプラスになる場所」

斉藤壮馬さんが伝えるのは、「障害をプラスに」です。 
 
東京・新宿にあるガールズバー「欠損バー」。
そこでは、腕や指など体の一部がない女性たちが働いています。「欠損」という理由だけでアルバイトの面接に落ちるなど、つらい経験をしてきた彼女たちにとって「欠損バー」は障害がプラスになる場所。ありのままの自分を肯定できる場所だといいます。

そこで働くことで、彼女たちに起きた変化とは。

●6月2日(水) 「正しい知識を…SHELLYさんの性教育」
 
悠木碧さんが伝えるのは「広がる性教育」です。 

タレントのSHELLYさんは去年12月、性教育をテーマにしたYouTubeチャンネルを開設しました。
「性的同意とは何か?」「避妊の方法」など若い世代に向けて性の知識を発信しています。正しい性の知識をどのように伝えるのか…。いま様々な取り組みが広がっています。

未来のために知っておくべきこと。
それを伝える3人のナレーションにも注目です。 

◇◇◇ 
<3人のプロフィール> 

三森すずこ
東京都出身 声優・アーティストとして数多くの作品で活躍中。
さらに声優ユニット「μ‘s」として紅白歌合戦にも出演。
主な出演作品は『ヒーリングっど?プリキュア』(キュアアース/風鈴アスミ)、『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』(雪村咲羽)など。

斉藤壮馬
山梨県出身 アニメやゲーム、ナレーションなど様々な分野で活躍する。
主な出演作品は『ヒプノシスマイク』(夢野幻太郎)、『ピアノの森』 (一ノ瀬海)ほか多数。
アーティストとしても活動し、先月にはツアーも開催

悠木碧
千葉県出身 声優・アーティストとしてだけでなく、「キメラプロジェクト」では、企画・原案・キャラクターデザインを担当するなどマルチに活躍。
主な出演作品は『僕のヒーローアカデミア』(蛙吹梅雨)、『ヒーリングっど?プリキュア』(キュアグレース/花寺のどか)など
 

『news zero』日本テレビ系全国ネット 
5月31日(月)、6月1日(火)、2日(水) 午後11時~ 放送予定です。