×

“宣言延長”影響はジューンブライドにも

2021年5月26日 1:11
“宣言延長”影響はジューンブライドにも

東京や大阪など、今月31日が期限の緊急事態宣言。政府は、来月20日まで延長する案を軸に検討していることが明らかに。影響は、来月オープン予定の映画館や、ジューンブライドにまで…。

    ◇◇◇

東京・新宿、午後8時を過ぎても、明かりがついている店が目立ちます。

人の流れも。

番組スタッフ「夜8時を過ぎていますが、駅とは逆方向に行く人が多い印象を受けます」

政府は、東京や大阪など今月31日が期限の緊急事態宣言について、来月20日まで延長する案を軸に検討していることが分かりました。

引き続き求められる我慢。

zeroが出会ったのは、大学3年生(21)。

大学3年生(21)
「外出なくなって運動不足になるじゃないですか。なので、家でできる筋トレをネットで探して、いっぱいやるようになった」

具体的には、水が入ったペットボトルをダンベル代わりにして鍛えるというもの。

大学3年生(21)
「こうやってペットボトルを下にしてもまた別の負荷がかかるので、工夫次第でいろいろな筋トレができるのでオススメです」

ちょっとした工夫で、今を乗り切る。

    ◇

東京の新たな感染者は542人で、18日と比べ190人減少。前の週の同じ曜日の人数を、12日連続で下回りました。また、新たに60代女性が、インドでまん延する変異ウイルスに感染。海外渡航歴はなく、知人と会食して感染したとみられています。

感染者を徹底的に抑えるために、調整されている来月20日までの宣言延長。影響は様々です。

話を聞いた女性は「緊急事態宣言中の挙式となると、ゲストの方々へ申し訳ないなという気持ちが大きいので、(結婚式を)延期にしようと思っています」ということでした。

来月12日に都内で結婚式を控えていましたが、宣言延長の可能性が分かり、式の延期を決めたといいます。1年ほど前から準備を進め、すでに前撮りも終えていたさなかでした。

来月予定の結婚式延期を決めた女性(27)
「(Q直前まで式の準備や、ドレスを着るにあたって準備した?)式が近づくにつれて招待した方々への手紙や、ブライダルエステに通ったりして楽しみにしていました。1年後の今頃がこんなに落ち着いていない、むしろ逆にひどくなっていると思っていなかったので、正直なところショックです」
「(Qご自身の結婚式をどのように開催したいですか?)ゲストの方々が少しでも安心して、楽しんで出席してもらえるような式になったらいいな」

    ◇

都内の居酒屋、壁には、春のメニューが張りっぱなしに。宣言期間中は店を閉めていて、さらに延長なら、休業を継続するといいます。

宣言延長なら「休業継続」居酒屋の店長「お客さまを迎え入れられる態勢をとって、のれんをかける日が来ればなと」

酒の醸造所にも影響が。飲食店の酒の提供NGで、製造する量を4分の1ほどに減らしていました。宣言延長なら、新たに酒を造ることもできません。

山積みの段ボール、注文が入らず、出荷できない一升瓶です。

宣言延長なら「酒造れず」東京港醸造・杜氏(とうじ)
「(Q普段在庫はこれだけある?)いえ、もう3分の1以下です。本来なら」

酒を造る代わりに、新たにしょうゆを販売するなど試行錯誤していました。

宣言延長なら「酒造れず」東京港醸造・杜氏(とうじ)
「なにか取り組んでいかないと、次につながらないので、いろんなことをやり始めています」
「(Q緊急事態宣言延長が検討)頑張りますという言葉しかないですね」

    ◇

東京・青梅市の映画館「シネマネコ」は宣言延長か、気が気でない事情が。答えは、チラシに。実は、来月4日にオープンを控えていたのです。

ここは規模が小さく、都の休業要請の対象ではないものの、すでに一度今月上旬のオープンを延期に。そして、今月末の解除を見越して、オリジナルグッズを作るなど準備を進めてきましたが…。

来月オープン予定の映画館の代表
「いつオープンしたらいいか、分からなくなってしまうので、どこかで苦渋の決断じゃないですけど…」

宣言延長で、措置の内容も緩和されなければ、オープン再延期の可能性もあるといいます。

宣言延長で「オープン再延期も」映画館の代表「(宣言)延長したとしても(措置を)緩和していただいて、通常営業を映画館ができるようになってほしい」

    ◇

宣言が出ている自治体に動きが。


大阪府・吉村知事
「緊急事態宣言については、延長の要請をする判断をしました」

大阪府は国に対し、宣言延長を要請することを正式に決定。

大阪府・吉村知事
「病床がひっ迫している中で、再度、感染が再拡大すれば対応できない状況になってきます。そうなってからでは遅い」

福岡県は宣言延長を国に要請。

一方、この人は。

東京都・小池知事「(Q宣言延長について東京都として今後の対応は?)専門家のご意見も拝聴しながら決めていきたい」
「(Q休業要請など協力する事業者にとっては、どういう要請になるか関心あるのでは?)それも含めて検討しております」

宣言延長をめぐり、政府内からは様々な声が─。

複数の政府関係者
「来月20日までにワクチン接種が進むので、そうすれば感染者も減ってくるだろう」

政府高官
「緊急事態宣言を長くやると効かなくなるので、そこをどう考えるか」

政府は、専門家の意見を聞いた上で、週内に最終判断する方針です。

    ◇◇◇

沖縄で過去最多の256人の感染が確認されるなど、全国の感染者は3903人、105人の死亡が確認されました(午後10時半現在)。重症者は1294人となっています。(24日時点)

(5月25日『news zero』より)