×

海老蔵の企画公演 中村児太郎が初役に挑戦

2021年5月22日 18:53
海老蔵の企画公演 中村児太郎が初役に挑戦

歌舞伎俳優の中村児太郎さん(27)が日本テレビの取材に応じ、京都・南座で上演される市川海老蔵企画公演『いぶき、』(6月17日〜20日)に挑む心境を語ってくれました。

今公演は、市川海老蔵さんが“若手の勉強のために”と企画されたもので、タイトルの「いぶき、」には未来につなぐ新しい挑戦という思いが込められています。若手注目の児太郎さんをはじめ、市川九團次さん、大谷廣松さんらが出演します。

公演について児太郎さんは「“ああ公演やって良かった”次につなげようってなると思いますので、そのために自分たちがしっかり結果を出すことも大事だと思ってますし、コロナ禍だからこうやって公演をうてるってこともありますので、それをまず威信前例かけてやっていくことが必要なのかなと思っております」と語りました。

今回の公演で、児太郎さんは時代物の名作「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」でお三輪を初めて勤めます。父・中村福助さんや坂東玉三郎さんに稽古を付けてもらっているという児太郎さんは「今しっかり習っておかなければ10年後20年後、もしかしたらお三輪という役は出来なくなっているかも知れない、今だったら出来るかも知れないっていう中、この状況下の中でもきちんとご指導いただけることは非常にうれしく思っております」とコロナ禍での先輩たちとの稽古に感謝の思いを明かしました。