×

日向坂46が「きつい」エクササイズ実践

2021年5月19日 19:57
日向坂46が「きつい」エクササイズ実践

日向坂46のメンバーが出演する日本テレビのドラマ『声春っ!』(毎週水曜日深夜放送)。出演者が取材に応じ声優と体力について語りました。

声優を目指す少女たちの切磋琢磨する姿を描いた青春ドラマでメンバーの佐々木美玲さん、丹生明里さん、渡邉美穂さん、金村美玖さん、河田陽菜さんは生徒役を演じています。


■振り付けは、プロダンサー

ドラマで“声優は体力が基本、声優に必要な筋力がつく”と言うことで、一時話題になった、ビリー・ザ・ブートキャンプをもじった“玄米ブートキャンプ”(劇中で大俵玄米校長役の山寺宏一さんが考案したエクササイズ)に臨んでいるメンバー。

実践した感想について佐々木さんは「あの振り付け、実はよくお世話になっているTAKAHIRO先生が作って下さったんです」と明かしてくれました。

実はこの振り付けを担当したのは、AKB48や超特急など様々なアーティストを担当している、ダンサーで振付師のTAKAHIROさん。日向坂46のダンスの振り付けも担当しています。

佐々木さんは「さすがTAKAHIRO先生って思うくらい、きついですね。何回もやっているとすごいきついですし、所々日向坂46のネタが入っていて、私たちこうやって3(のポーズ)を作って、よくやっているんですよ。これは肩を回しやすくなるっていうストレッチでよくやっているんです。それを入れて下さったり色々あるよね」とダンスの振り付けも取り入れられていることを話してくれました。

そして渡邉さんは「きついんですよ。地味になんか足・腰・膝とかに結構負担がくるので、次の日普通に筋肉痛になりました」と話し、河田さんは「みんなでやるというのがすごく楽しくて、日向坂46のメンバー全員でやりたいと思いました」と感想を話しました。

また金村さんは「ドラマの中では写ってない部分とかもあるんですけど本当に結構しっかり長い映像がありまして中にはプランクとか結構しっかり鍛えられるものとかもあるので、是非公開してみなさんもおうち時間とかにやっていただいたらすごくいいんじゃないかなと思いますね」と今回の体操をアピールしました。


■メンバーの意外な一面

普段、アイドルとして2時間のライブを行う日向坂46のメンバー。体力には自信があると思いきや意外な反応が。佐々木さんは「走るのも苦手です。短時間だったらいいんですけど、長時間ってなると結構ヘトヘトになってしまうタイプです」と話し、丹生さんは「わたし逆で長距離の方が得意で剣道をやっていたので(佐々木:ぴょんぴょんしているイメージある)ぴょんぴょんしているかも、どちらかというと(運動は)得意かもしれないです」と話してくれました。

そんなメンバーに得意なスポーツを伺うと丹生さんは「剣道です。アイドルに加入する直前までやっていて剣道3段を持っているので」と語り、渡邉さんは「私の場合は、10年くらいバスケットボールをやっていたので運動も今でも大好きなんですけどもダンスは運動では使わない筋肉だったり、使わない身体の動かし方をするので全然違うなと思う」と話してくれました。


(C)「声春っ!」製作委員会