×

接種完了なら“マスク不要”に アメリカ

2021年5月14日 21:42

ワクチン接種を加速させるため、アメリカでは接種した人が受けられるお得なサービスが始まりました。また、接種が終わった人は、マスクをつける必要がないとの新たな指針が示されました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■アメリカ

世界最多となる3200万人以上が感染したアメリカ。(感染者 3285万2998人 死者 58万4487人 米ジョンズ・ホプキンス大 14日午後5時時点)

ワクチン接種を加速させるためのサービスが広がっています。

13日、ニューヨークのデブラシオ市長が行った定例会見。フライドポテトを食べながらという、なんともユニークなものですが、実はこれ…

記者
「日本でも人気のハンバーガーショップ、シェイクシャック。13日からこちらのお店では1か月間、このワクチン接種カードを見せると、こちらのポテトがタダでついてくるようになりました」

このハンバーガーチェーンでワクチン接種を証明すれば、無料でフライドポテトがもらえると発表したのです。

無料でもらった人は…

来店した人
「ここのフライドポテトはすごくおいしいですし、それを無料でもらえるので、とても良い1日のスタートになります」

また、移動式のワクチンバスで接種した人には、ハンバーガーの無料券をプレゼントするということです。

一方、ワクチン接種の対象者も拡大。

記者
「12歳から15歳の接種が認められたということで 朝から保護者と一緒にワクチンの接種に来る若者の姿が多くみられます」

ロサンゼルスでは13日、ファイザーワクチン対象者がこれまでの16歳以上から12歳以上に引き下げられました。

ワクチンを接種した高校生(15)
「いい気分、うれしい! 接種で学校での心配も少なくなると思う。ランチとか十分な距離がないから」

また、CDC・疾病対策センターは、ワクチン接種を完了した人に対する新たな指針を発表。それは、屋内、屋外を問わずマスクの着用は必要ないというもの。さらに社会的距離を取る必要もないとしましたが、飛行機や電車など公共交通機関では、引き続きマスク着用が求められるということです。

■韓国

13万人以上が感染した韓国。(感染者 13万0380人 死者 1893人 韓国保健当局 14日)

ワクチンが無駄になるのを防ぐため、韓国の保健当局は会見で…

韓国 韓国保健当局の会見(14日)
「5月27日から予約キャンセルなどで発生する余ったワクチンを迅速に予約して接種できる予約システムの運用を計画している」

希望者が、余ったワクチンの接種を予約できるシステムの運用を計画していると発表。予約できるシステムは、韓国で利用者が多いネイバーやカカオといったアプリと連携する形になると明らかにしました。

無断キャンセルなどにより医療機関でワクチンが余ると、アプリの地図上で表示され、接種希望者は申請ができるようになるということです。

保健当局は「廃棄されるワクチンを大幅に減らすことができる」と説明しています。

■台湾

これまで新型コロナウイルスの感染を抑え込んでいた台湾。ただ連日、感染者は急増。14日、新たに29人と、市中感染の1日の数としては過去最多となるなど、警戒が高まっています。(感染者 164人(市中感染者) 死者 12人 台湾・衛生当局 14日)

そのため、台湾の衛生当局は警戒レベルを1段階引き上げ、屋内イベントの参加者を100人に制限、一部の地域では、バーやカラオケの営業を禁止しました。

さらに感染拡大を受け、これまで進んでいなかったワクチン接種への予約が殺到。都市封鎖に備えてでしょうか、スーパーなどには買い物客が殺到し、日用品を買い占める様子もみられました。

蔡英文総統はパニックにならないよう呼びかけています。

■タイ

先月から感染者が急増。感染者が9万6000人を超えたタイ。(感染者 9万6050人 死者 548人 タイ保健省 14日)

特に深刻なのが…

タイ矯正局の会見(13日)
「刑務所での感染者は、合わせて2835人にのぼっています」

バンコクの2か所の刑務所で、合わせて2800人以上が感染。大規模なクラスターが発生しています。

実はタイでは、近年、薬物犯罪での検挙者数が増えていて、多くの刑務所が過密状態に。新型コロナ拡大を受け、当局は刑務所内の感染対策を進めているとしていますが、国際的な人権団体は「タイの刑務所は過密で、感染のリスクが高い」と指摘。

今後、全ての受刑者へのワクチン接種が進められる方針です。