×

【天気】関東シトシト雨 奄美は激しい雨も

2021年5月13日 7:33
【天気】関東シトシト雨 奄美は激しい雨も

九州の南から伊豆諸島付近にかけて、東西に長く前線が停滞しています。13日は、東海や関東で雨が降りやすく、日中の気温は上がらないでしょう。また、鹿児島県の奄美地方や伊豆諸島南部では激しい雨も予想されます。


●13日の全国天気

九州の南から伊豆諸島付近にかけて、東西に長く前線が停滞しています。13日は前線上の低気圧が、東海沖から伊豆諸島を通過するでしょう。その影響で、東海や南関東でシトシトと雨が降りそうです。西日本の雨はやみますが、雲のとれにくい天気は続きそうです。

なお、湿った空気が流れ込む鹿児島県奄美地方や伊豆諸島南部では、激しい雨となるおそれがあります。北海道もくもり空が続き、道東や道南でにわか雨となるでしょう。北陸や東北の日本海側は晴れる見込みですが、青森県では夜に雨になりそうです


●13日の全国気温

雨の関東では4月並みの気温となるでしょう。一方で、那覇では今年初めて「真夏日」になる可能性があります。日本海側では平年を上回るところが多い見込みです。

予想最高気温(前日差、季節感覚)
札幌  18℃(±0、5月下旬)
仙台  20℃(+2、5月下旬)
新潟  24℃(+4、6月上旬)
東京  18℃(-3、4月上旬)
名古屋 23℃(+1、5月上旬)
大阪  23℃(+2、5月上旬)
福岡  25℃(+5、5月下旬)
那覇  30℃(+1、6月中旬)


●14日は気温が急上昇

関東や東海では、14日に天気が回復すると、日中の気温が大幅に上がりそうです。東京は27℃、名古屋は30℃まで上がる見込みです。温度変化が大きいことから、体調管理に注意しましょう。


●週末の全国天気

15日(土)は、北海道や西日本でくもりや雨となるでしょう。

16日(日)は、沖縄以外の広い範囲でくもりや雨となりそうです。気温はこの時期としては高めで、関東から西日本で蒸し暑くなるでしょう。