×

うどんと焼きそば入れ替え?意外なコラボが

2021年5月12日 18:47
うどんと焼きそば入れ替え?意外なコラボが

巣ごもりが長引く中、おうちご飯を充実させる「コラボ商品」が注目されています。調理が手軽な商品や「やきそば」と「うどん」の味を入れ替えた、斬新な商品も登場しています。



日清食品が、今週、発売したのは、うどんの「どん兵衛」と「焼そばU.F.O.」がコラボしたカップ麺(「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」希望小売価格193円・税別)。「U.F.O.」の「濃い濃い濃厚ソース」を、「どん兵衛」の湯切りした麺にからめていただく商品です。

「もっちりとした麺に濃厚なソースがからむことで、通常のどん兵衛ともU.F.O.とも少し違った味になっています」

また、「U.F.O.」の麺とどん兵衛のだし醤油を組み合わせたカップ麺も発売(「日清焼きそばU.F.O.だし醤油きつね焼そば」希望小売価格193円・税別)。マヨネーズをかければ、コク深い和風の焼きそばになるといいます。

ソースを入れ替えた斬新なコラボ商品。それぞれ発売から45周年を迎えることから、「楽しさや面白さ」を表現するこのコラボが実現したということです。

また、苦境に立たされる酒造会社では、懐かしい駄菓子「クッピーラムネ」を、大人味のラムネチューハイに生まれ変わらせました(「クッピーラムネチューハイ」参考小売価格262円)。

おすすめの飲み方というのが…

中埜酒造 東京支店・櫻井毅支店長「このラムネをこちらの上に。非常に彩りも鮮やかで」

チューハイの上に、さらに、駄菓子のラムネを入れる方法です。ラムネが溶け出した、その味は…

「お酒なんですがどこか懐かしい味もして、ラムネを入れることでさらに甘さが引き立ちます」

中埜酒造 東京支店・櫻井支店長「問い合わせ・注文が殺到していて思うような出荷が間に合っていない。想定上回る反響いただいています」

一方、長引く巣ごもりで、“自炊疲れ”する人たちにも人気なのが、混ぜるだけのパスタソース。今年、エスビー食品が発売した「ご当地調味料」とコラボしたソースの売れ行きも好調だといいます。

唐辛子にこうじなどを加え熟成発酵させた新潟名物の伝統的な調味料、「かんずり」を使ったソースも(「まぜるだけのスパゲッティソースご当地の味 新潟かんずり&クリームチーズ」希望小売価格220円・税別)。“自宅で旅するパスタソース”と名付け、旅行の自粛が続く中でも、旅気分を味わってほしいという思いが込められているということです。