×

志田未来が看護職の方々へエール

2021年5月10日 16:02
志田未来が看護職の方々へエール

女優の志田未来さんが9日、都内で行われた『2021年 看護の日トークイベント〜だから、私は、看護を選ぶ。〜』にスペシャルゲストとして登場。医療の最前線で働く看護職の方々や、これから看護師を目指す学生にエールを送りました。

白の爽やかなコーディネートで登場した志田さん。イベント冒頭では、5月12日の『看護の日』について聞かれ「医療従事者の方やご家族の方が、大変な思いをして向き合って下さってる姿をニュースなどで拝見していたので、この話をいただいたときは、ぜひ参加させていただきたいと思いましたし、勉強して帰れたらなと思いました」と笑顔で挨拶しました。

イベントでは、これまで医療系ドラマに出演経験がある志田さんと看護学生が『看護』をテーマにトークを展開。学生から、看護師役を演じた際に大変だったことを聞かれた志田さんは「大変なことはやっぱり専門用語がめちゃくちゃ難しくて、慣れているように話さなければならないのがすごく大変でした。日常会話だとさらっと覚えるのが入ってくるんですけど、現場に行ってたくさんの方に囲まれて本番って言われると、その言葉をポンっと忘れちゃうんですよね。それが本当に大変だなと思いました」と専門用語が難しかったと話していました。

最後に志田さんは、看護職の方々や、これから看護師を目指す学生に向けて「私たちは、看護師の方とお会いするときって肉体的にも精神的にも弱っているときなんですよね。そんなときに、看護師さんが、かけてくれる言葉とか笑顔とかにいつも救われています。看護師さんの存在自体が安心感につながりますし本当に希望です。どの職業もそうだと思いますが、看護師になる道のりは、楽しいことばかりではないと思いますが、たくさんの仲間と出会ってたくさんの経験をして、そして自分の理想とする看護師像を見つけてがんばってください」とエールを送りました。