×

【天気】九州~関東で雨 北日本気温上昇

2021年5月7日 7:23
【天気】九州~関東で雨 北日本気温上昇

■全国天気
7日(金)、九州の南から伊豆諸島にかけて、東西に長く前線が停滞するでしょう。前線に近い鹿児島県の種子島・屋久島・奄美、伊豆諸島南部では、激しい雨のおそれがあります。また、九州から関東にかけての太平洋側で雨が予想されます。雨の降りやすい時間帯は、九州では午前中、四国では朝から昼過ぎ、近畿・東海では昼過ぎ、関東では夕方の見込みです。

中国・北陸も雲の多い天気ですが、夕方には晴れる見込みです。東北・北海道は青空の広がるところが多いでしょう。

■全国気温
北陸や北日本では、気温が上がりそうです。札幌は6月下旬並み、青森は7月上旬並みの陽気となるでしょう。北海道の網走では、夏の盛りの時期を上回る26℃まで上がる見込みです。

<予想最高気温・前日差・季節感覚>
網走  26℃(+5℃、盛夏以上)
札幌  23℃(±0℃、6月下旬)
青森  24℃(+1℃、7月上旬)
仙台  21℃(-4℃、5月下旬)
東京  22℃(-2℃、平年並み)
名古屋 22℃(-5℃、4月下旬)
大阪  21℃(-4℃、4月下旬)
福岡  26℃(+2℃、6月上旬)

<週末の天気>
東北北部や北海道では、8日(土)の夜明け前に雨のところがあるでしょう。8日の日中にいったん晴れても、9日(日)に天気が崩れそうです。東北南部から関東、東海、西日本にかけては、8日、9日とも晴れるところが多い見込みです。日中の気温は平年を上回り、「夏日」のところが多いでしょう。

<大陸からの黄砂>
中国北部では、5日(水)から6日(木)にかけて、黄砂が観測されています。7日には朝鮮半島、8日には日本付近に到達するとみられます。洗濯物への付着の可能性があります。また、呼吸器疾患をお持ちの方は、健康管理にご注意ください。