×

おうち時間の楽しみ広がる「手作りキット」

2021年5月4日 22:08
おうち時間の楽しみ広がる「手作りキット」

おうち時間が増えている今、自宅で手軽に楽しめる「手作りキット」が注目されています。

    ◇◇◇

神奈川県で70年近く続く「菓子匠末広庵」本店。おうち時間が増えたことにより今、売れているのが、フルーツ大福をおうちで作れるキットです。

おもちやあんなどの材料が入っていて、和菓子屋の本格的なフルーツ大福を自宅で再現できるといいます。

スタッフが挑戦してみました。今回用意したイチゴをあんで包み、こねたおもちを指で広げて、おもちであんを優しく包み込んでいくと…。30分ほどで大粒のイチゴとあんがたっぷり入った大福が完成。

こんなモノも今、人気に。「バンブーカット」で販売しているのは、自宅で梅干しを手軽に作れるキット。梅の名産地・紀州から仕入れた梅と、タルと塩をセットにして、旬と言われる毎年6月頃に発送しています。

作り方は動画で紹介。梅を洗い、塩をもみこんだ梅をタルの中に綺麗に並べ、重しを置いてあとは待つだけ。2か月ほどで梅干しができあがり。

バンブーカット代表取締役 竹内順平さん「子どもでも簡単に楽しめるし、親御さんも梅干しを作ったことがない人が多いと思うので、新しい遊びとして楽しんでもらえたのかなと」

さらに自宅で作れるモノで今、人気だというのが。

アソビュー・ギフト事業部 高羽勇気部長「こちらがプラネタリウムキットです」

おうち時間を楽しんで欲しいとの思いから、去年、販売を始めたところ、売り上げは当初の10倍に。

作るのは少し大変ですが、説明書を見ながら1時間ほどで完成。スイッチを入れると、壁や天井に“星空”がプラネタリウムによって浮かび上がりました。

おうち時間の楽しみ方は新たな広がりを見せ始めています。