×

“今は恩返し”お酒1本無料…奮闘の飲食店

2021年5月3日 18:52
“今は恩返し”お酒1本無料…奮闘の飲食店

東京などの飲食店では、酒の提供の自粛が求められ「我慢」が続いています。苦しい中でも、お店の経営のために、そしてお客さんを喜ばせるために、缶ビールを無料で配るなど様々な取り組みが行われています。

   ◇

ゴールデンウイークまっただ中。天気にも恵まれた東京・上野では多くの人が行き交う様子が見られます。ただ、緊急事態宣言の影響で、商業施設などでは休業を余儀なくされています。

飲食店では、お酒の提供の自粛が求められていますが、我慢が強いられるなか、ユニークなアイデアで乗り越えようとする店も登場しています。

神奈川県川崎市の飲食店。各テーブルにはマスク飲食を呼びかける張り紙も。まん延防止措置が適用されているため、酒の提供の自粛が求められていますが…ジョッキに注がれたのは生ビール?

実は、ノンアルコールビール。専用の機械で泡を立て“生ビール風”にしたものです。せめて生ビールを飲んだ気分だけでもと始めたといいますが、オーナーは、「泡がしっかりついているので、本当にビールみたいだねって喜んでもらっている」と話します。最初の1杯を99円で提供していることもあってか、客の半分ぐらいの人が頼むということです。

   ◇

同じく、まん延防止措置が適用されている、神奈川県座間市の飲食店では、利用客にとってうれしいサービスも――

缶ビールなどのお酒を無料で配布。さらにポテトサラダなどの総菜も用意し、家のみ用のおつまみとして販売していました。現在、店内での営業は休業中で、売り上げも厳しい状況だといいますが…。

居酒屋灯り・槻舘雄太代表
「地域の皆さんに支えられてきて、やっとやってこられたので、恩返しではないですけど、少しでも寄り添っていけるかなと」

今は恩返しの時期だと話します。

利用者「びっくりしました。(お酒を)普通に買うと結構高いので、それを配るのはすごいなと」「外で飲みにくいんで、こういうのは助かると思います」

この日、用意した70本のお酒は2時間ほどで配り終えたといいます。

居酒屋灯り・槻舘雄太代表
「(今後)どうなっていくか分からないんですけど、収束したら、おいしい料理を提供できるように頑張っていきたいですね。くらいついて」

様々なアイデアで乗り越えようとする動きは、今後も広がりを見せそうです。