×

3度目“宣言”駅や空港で帰省する人の姿も

2021年5月1日 11:57
3度目“宣言”駅や空港で帰省する人の姿も

3度目の緊急事態宣言が出されている東京都内の駅や空港では、帰省する人の姿が見られました。また、先月30日の人出は、宣言の対象地域で、1週間前と比べて減少した地点が多くありました。

ゴールデンウイーク3日目の1日午前8時ごろの羽田空港には、帰省する人の姿が多く見られました。

「秋田までいきます。母のところにお見舞いというか」「なるべく感染したくないので気をつけています。よく手を家に帰ったら洗ったりうがいもしっかりしています」

航空各社によりますと、ゴールデンウイーク期間の国内線の予約数は全日空、日本航空ともに新型コロナ流行前の2019年と比べ4割程度にとどまっています。

また、午前10時半現在、新幹線の自由席の乗車率は東海道新幹線の下りで最大で90パーセントに達した便もありましたが、東北・上越・北陸新幹線では最大で30パーセントにとどまっています。

一方、先月30日午後3時台の人出は、1週間前と比べて東京・浅草や表参道で増加しましたが、お台場ではマイナス40.2パーセントと減少した地域が多くありました。また、宣言下の大阪・兵庫・京都の主な駅でも人出は減少していました。