×

大型連休で2億6500万人が移動へ 中国

2021年4月30日 20:52

ワクチン接種が進むアメリカのニューヨークは、7月1日に経済活動を完全に再開するとの目標を打ち出しました。一方、中国では、5月1日から始まる大型連休中に、感染拡大前の水準となるのべ2億6500万人が移動すると予想されています。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■アメリカ

世界最多の3228万人以上が感染したアメリカ。(感染者 3228万9255人 死者 57万5194人 米ジョンズ・ホプキンス大 30日午後5時時点)

感染が急拡大し、一時は「感染の中心地」とまで言われたニューヨークで29日、大きな発表がありました。

ニューヨーク市 デブラシオ市長
「今日は良い知らせがある。目標は7月1日。我々はニューヨーク市を7月1日に完全に再開させる準備ができている」

ニューヨーク市のデブラシオ市長は、ワクチンの普及が進んだことを理由に、飲食店やスタジアム、美容院など市内の経済活動を7月1日に完全に再開させるとの目標を打ち出したのです。

さらに、経済活動の再開について決定を下す立場のクオモ州知事は、「やるべきことをやればもっと早く再開できる」との見方を示しています。

去年3月から1年以上にわたって続いてきた飲食店などへの制限措置。ニューヨークのレストランでは現在、入店できる人数の上限が設けられています。29日に発表されたのは、7月1日にこうした目標を撤廃して、コロナ以前の状態に戻すというものです。

日本食レストランの受け止めは…

レストラン日本 馬越恭弘副社長
「本当に長かったです。いま50%(の入店可能人数)が100%になって、売り上げがそれにつれて回復していくことを願っています」

一方で、欠かせないのが、まだワクチンを打っていない人たちへの対応です。健康問題を調査する非営利団体によりますと、接種に否定的だったり、ためらっている人が37%に上っています。

こうした中、ニューヨークでは、予約なしで誰もがワクチンの接種を受けられるようになりました。(29日から)

飛び込みで接種した人
「誰にとっても便利になったと思います」

■中国

一方、9万人以上が感染した中国。(感染者 9万0655人 死者 4636人 中国・衛生当局 30日発表)

5月1日から5日間の大型連休が始まります。

記者
「高速鉄道の駅に来ています。旅行や帰省のための客が多く集まっていて、通り抜けできないほどになっています」

大型連休の前日、多くの人で北京の駅はごった返していました。

旅行客
「新型コロナの予防とコントロールについて、中国はよくできています。海外も早く元に戻ることを願います」

一方、地方から北京に旅行に来る人たちもいます。

記者
「こちら世界遺産の故宮ですが、連休の前日からこの人出となっています。連休中のチケットはすべて完売したということです」

このためネット上では、普段の入場料の20倍以上の価格でチケットが出回る事態も…

地方から北京に来た男性
「(中国の)今の状況はしっかりコロナが抑えられているから心配していません。日本も早く良くなってほしいですね」

中国では5連休中におよそ2億6500万人が移動し、新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に戻る見込みです。

■インド

世界で2番目に多い1876万人以上が感染し、死者は20万人を超えているインド。(感染者 1876万2976人 死者 20万8330人 インド保健当局 30日発表)

30日に発表された新規感染者は38万6452人と過去最多を更新。1日あたりの死者は3498人と、依然、高い水準が続いています。

こうした中、デリーの警察がSNSに投稿したのは、新型コロナウイルスの治療薬「レムデシビル」の偽物が製造されていた現場です。地元メディアによりますと、デリー警察は29日、偽のレムデシビルを大量に製造した容疑で5人を逮捕。容疑者らはすでに、2000本以上を販売したということです。

■韓国

12万人以上が感染した韓国。(感染者 12万2007人 死者 1828人 韓国・保健当局 30日)

29日から、一部の薬局で新型コロナの簡易検査キットの販売が始まりました。

記者
「ソウルの一般的な薬局です。マスクコーナーの一角にありました。こちらが販売が開始された検査キットです」

このキットは、医師などの手を借りずに自分でできる抗原検査で、値段は1回分で700円ほど。

早速、記者も試してみました。まずは、説明に従い検体を採取。薬液と混ぜてたらすと15分ほどで結果を確認することができるといいます。

記者
「私は線が1本でした。ですので陰性判定ということになります」

今回、この簡易検査キットを認可した韓国の医薬品管理部門は、既存のPCR検査よりも精度が低いと指摘。あくまでも補助的なものだとしています。