×

【天気】北海道荒天 西日本~関東で雷雨も

2021年4月30日 7:03
【天気】北海道荒天 西日本~関東で雷雨も

低気圧の影響で、北海道は大雨の恐れがあります。また、強風にも注意が必要です。天気が回復した西日本から関東では、いったんは晴れても、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。天気の急変に注意が必要です。

《全国の天気》

30日は、北海道付近を低気圧が通過するでしょう。北海道では雨の降り続く所が多く、風も強まりそうです。1日朝までの24時間に予想される雨量は、オホーツク海側の多い所で、100ミリに達するとみられます。土砂災害や河川の増水に注意が必要です。また、最大瞬間風速は30メートル以上となる地域があるでしょう。

西日本から関東にかけては、30日の朝から広い範囲で晴れていますが、上空の寒気の影響で、積乱雲の発達する所があるでしょう。雷雨の可能性がある時間帯は、九州北部では30日の昼過ぎにかけて、中国地方では昼前後、近畿や四国では午後、北陸では夕方、東海や北関東では夕方から夜とみられます。突然の激しい雨や落雷、突風などに注意が必要です。

《全国の気温》

西日本から関東では前日より気温が大幅に上がり、「夏日」になる所もあるでしょう。一方で北海道は気温が上がらず、北海道北部や内陸で冷たい雨に雪のまじる所がありそうです。

■予想最高気温

札幌   7℃(前日差-11℃、3月下旬並み)
仙台  19℃(前日差+4℃、5月中旬並み)
新潟  16℃(前日差+1℃、4月中旬並み)
東京  25℃(前日差+6℃、6月上旬並み)
名古屋 23℃(前日差+5℃、5月上旬並み)
大阪  25℃(前日差+8℃、5月下旬並み)
福岡  24℃(前日差+2℃、5月中旬並み)

《ゴールデンウイークの天気》

晴れる日はあっても、晴天は長続きせず、天気がコロコロ変わりそうです。1日は、九州~東北の広範囲で曇りや雨となるでしょう。2日は、北日本や北陸で曇りや雨、九州~関東も変わりやすい天気で雷雨の所があるでしょう。3日は、西日本~関東で晴れ。朝はひんやり。北海道は一部で雨が降りそうです。4日は、ほぼ全国的に晴れる見込みです。西日本~関東で夏日になる所があるでしょう。5日は、全国的に曇りや雨となりそうです。