×

ステイホーム家族で防災にソナエルンジャー

2021年4月29日 14:34
ステイホーム家族で防災にソナエルンジャー

防災プロジェクト「みんなの防災+ソナエ」。このプロジェクトは民放テレビ局が垣根を越えて協力し合い、子供たちが防災について学ぶイベントなどを毎年全国の商業施設で開催しています。今回、コロナ禍でイベントが開催できない間も子供たちへの防災啓蒙活動するために動画コンテンツ「防災戦隊ソナエルンジャー」を制作しました。

news every.のお天気コーナーでおなじみ、防災士でもある木原実予報士も出演しています。

木原さん
「この動画の第1話は地震について、そして第2話は台風について災害に備えるための情報がわかりやすく紹介されています。日テレのそらジローは“天気の戦士ソナエイエロー”として出演しています。基本的には戦隊ヒーロー物のスタイルを踏襲していますが、内容は自然災害に備える知恵や防災グッズの紹介になっています。ステイホームの間にお時間があれば是非家族全員で笑いながらご覧いただければ幸いです」

外出自粛が求められているこんな時は、「我が家の防災チェック」に時間をさける良い機会です。家の中での防災チェックとして、家族で「持ち出し袋」の点検や、寝室や子供部屋の「家具の固定」などがあります。