×

女子中学生“お手柄”迷子助けたキッカケは

2021年4月27日 18:28
女子中学生“お手柄”迷子助けたキッカケは

26日に警察から感謝状が贈られたのは、4月に中学生になったばかりの澤永真愛さんと、大橋咲希さん。今月6日、千葉市内で迷子になっていた3歳の女の子を交番に連れて行き保護したといいます。

当時、公園で遊んでいたという2人。一体どんな状況だったのでしょうか?

澤永真愛さん「このあたりで迷子の子を見つけて、あっちの方に歩いていくのを見ました」

大橋咲希さん「小さい子1人だけでキョロキョロしていて挙動不審な感じだった」

女の子に声をかけたという2人。女の子は母親と公園に来ていましたが迷子になってしまったといいます。そこで2人は女の子と一緒に家を探すことに。

大橋咲希さん「どっちの方向にある?とか、指さしてもらって聞きながら」

2時間ほど探しましたが、わからなかったため、その後、公園から直線距離で1キロほど離れた千葉駅近くの交番へ。女の子は無事に保護され、母親と再会できたといいます。2人の勇気ある行動。そこにはこんな偶然も。

大橋咲希さん「男の子が迷子の子を交番に届けて感謝状をもらったっていうのを、ニュースで前日に見たので」

2人が見たというのが、今月5日、9歳の小学生が迷子の男の子(4)を助けたというニュースです。2人は今後も困っている人を見かけたら積極的に声をかけ、助けたいということです。