×

飲食チェーン“お弁当”強化 “宣言”受け

2021年4月26日 20:44
飲食チェーン“お弁当”強化 “宣言”受け

緊急事態宣言で外食を控える人も増える中、飲食チェーンがこぞってお弁当を強化しています。

   ◇

見るからに相性抜群。ビビンバ牛丼弁当に、漬物にとろろを組み合わせた牛丼“弁当”や、ソーセージとオムレツを組み合わせた牛丼“弁当”。さらに、エビチリと組み合わせた牛丼“弁当“も…

“和洋中”がそろい踏み。牛丼チェーンすき家の新しいお弁当「SUKI MIX」です。

名前のとおり、スプーンで、“混ぜ混ぜ”して食べるのがおすすめとのこと。

緊急事態宣言が出された今…

株式会社すき家・主任 徳永絢子さん
「外食が限られている中で“食のインフラ”として お客さまにあたたかいご飯を提供できるように、(弁当に)力を入れています」

頼りになる存在、それがお弁当。

うどんチェーン「丸亀製麺」も力を入れています。

定番の天ぷらに、卵焼きやきんぴらのおかずとうどんが箱の中でひとつに。もともとトッピングが決まっている「うどん弁当」です。

ワンコイン以下と手頃な値段も人気の理由ですが…

客「素早く買えるのが一番いいよね」

後ろに並ぶ人の目を気にして、焦ってトッピングを選んだ経験をした人もいるはず。“選ぶ手間を省く”ことで、結果として店での滞在時間を減らせることも人気の理由です。

丸亀製麺・スーパーバイザー 田中誠治さん
「お昼のお客さまも当然多いのですが、夜のお客さまからも非常に好評を得ております」

豊富なメニューがそろう定食チェーン「やよい軒」。27日から販売を開始するのが、ご飯と汁物とおかずがそれぞれ別々の容器に入った「おうち定食」です。

おなじみのあの味を家で楽しめるのも魅力ですが、やよい軒の楽しみといえばやはり…

客「ご飯おいしいですよね。“おかわり”もできますし」

ご飯のおかわり無料サービスです。そこで…

プレナス・広報 古賀雅也さん
「普通盛りと大盛りと超特盛りと、お客さまが選べる形になります」

茶わん2.5杯分という超特盛りまでを無料に。“おかわり自由”をお弁当で再現しているのです。

緊急事態宣言は始まったばかり。時には、飲食チェーンこだわりのお弁当で“自粛生活”を乗り切りましょう。