×

韓国で注射器に“異物混入”70万本を回収

2021年4月21日 22:01

世界でワクチンの接種が進む中、韓国では接種に使われる「注射器」に異常が見つかりました。使用前の注射器70万本をメーカーが回収する事態となっています。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■スイス 規制が緩和されテラス席で営業を始める飲食店も

(スイス感染者 63万9445人
     死者  1万 532人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 21日午後5時時点)

グラスにたっぷりと注がれるビール。青空のもと人々が食事やトランプを楽しんでいます。63万人以上が感染したスイスでは感染状況が改善。規制が緩和されたため、外のテラス席で営業を始める飲食店も出てきました。

住民「とても気持ちいいです。11月からオープンを待っていました」

 ◇◇◇

■フランス 出張シェフが人気

(フランス感染者 540万1305人
      死者  10万1713人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 21日午後5時時点)

一方、お隣のフランスでは、手際よく盛り付けられていく色鮮やかな料理。ここはお店ではなく一般家庭のキッチン。シェフの料理を自宅で作ってもらえる出張サービスです。

お客さん「こうした食事を恋しく思っていました。今まではよく娘や友達と食事に行っていましたし、ずっとそうしたいと願っています。だからとてもうれしいです」

 ◇◇◇

感染拡大前のように自由に外食できる日はいつ来るのか。鍵をにぎるものの一つがワクチンです。

接種後に血栓ができる症例が報告されているジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチン。アメリカで接種の中断が勧告される中、EU(=ヨーロッパ連合)の医薬品規制当局は20日、調査結果を発表しました。

EMA安全性委員会「安全性委員会は血栓ができた症例と、ワクチン接種に関連がある可能性があると結論づけた」

接種後、非常にまれに血栓ができる可能性があることを副反応のリストに記載すべきとした上で、「総合的なメリットがリスクを上回る」と強調しました。

そんなワクチンについて、WHOの会見で問題提起したのは18歳の環境活動家グレタさん。

スウェーデンの環境活動家・グレタさん「もし低所得国にいる感染リスクの高い人や医療従事者を犠牲にして、高所得国で若くて健康な人にワクチン接種が行われているならば、完全に道義に反しています」

平均で高所得国の4人に1人がワクチン接種をしているのに、低所得国では500人以上に1人しか接種していないと主張。ワクチンの公平な分配のため、自身の基金から日本円で、およそ1300万円を寄付したと明らかにしました。

 ◇◇◇

■ロシア ワクチン接種のツアーも

国によって差があるワクチンの接種状況。中には、ワクチンを打つために別の国に出向く人も。

ドイツからの旅行者「ドイツではワクチンを接種するまでに、5か月とか10か月とか長くかかりすぎるので他の国を調べた」

ロシアの首都モスクワを訪れたのは、ドイツからの旅行者たち。ヨーロッパでワクチンが不足する中、50人ほどがロシアでワクチン接種を受けるためのツアーに参加しました。

 ◇◇◇

■バチカン 貧しい人へのワクチン接種も進む

貧しい人へのワクチン接種も少しずつ進んでいます。バチカンで始まったのは、イタリアに住むホームレスの人たちなどへのワクチン接種。この日接種したのは、およそ100人で、バチカンでは今後数週間で1000人以上にワクチンを提供したいとしています。

 ◇◇◇

■ブラジル スラム街にもワクチン届く

(ブラジル感染者 1404万3076人
      死者   37万8003人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 21日午後5時時点)

ブラジルでは、貧しい人々が暮らすファベーラと呼ばれるスラム街にもワクチンが届けられました。

1404万人以上が感染しているブラジルですが、感染予防のための規制がしかれているにもかかわらず、違法に行われるパーティーの取り締まりも後をたちません。

 ◇◇◇

■韓国 ワクチン接種の「注射器」に異常が

(韓国感染者 11万5926人
    死者    1806人
 ※韓国・保健当局 21日)

11万人以上が感染した韓国では、瓶と注射器ワクチン接種に使われている「注射器」に異常が見つかりました。

1瓶当たりの接種人数を1人から2人分増やすことができる注射器。中を見てみると黒い粒のようなものが。現地メディアによりますと、2月末から21件、異物の混入が報告されていて使用前の70万本を回収する事態となりました。

保健当局・担当者「異物や目盛り不良など、危険がないようにする努力は多分実際に接種する現場でやっていると思っていて…」

異物は注射器の製造時に、作業員の服から落ちた繊維とみられていて、これまでに健康被害は報告されていないということです。

 ◇◇◇

世界では1億4300万人近くが感染、304万人以上が亡くなっています。

(世界感染者 1億4296万5972人
    死者    304万4492人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 21日午後5時時点)