×

米で接種進む NYではシャンパン売れる

2021年4月16日 22:11

ワクチン接種が進むアメリカで大規模なテーマパークの営業が再開されました。それは、「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」。人気のアトラクションではある変化も見られました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

    ◇◇◇

■アメリカ 新規感染者の減少で「ユニバーサル・スタジオ」営業再開
(アメリカ感染者 3149万5649人 死者56万5289人 米ジョンズ・ホプキンス大 16日午後4時時点)

世界最多の3100万人以上が感染したアメリカ。

15日、カリフォルニア州にある「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」の営業が再開されました。

感染対策として、チケットを購入できるのは、州内の住民に限られ、人数も最大時の25%に制限されています。さらに、感染対策はいろいろなところで見られ、ある乗り物ではスタッフが客一人ひとりの手に消毒剤を吹きかけています。

去年3月に営業が休止されてから1年以上。カリフォルニア州では、新規感染者の減少やワクチン接種が進んだことで、こうした大規模なテーマパークの再開が許可されました。再開初日に訪れた人は。

訪れた人「去年の2月以来、来られていませんでした」「感激で涙が出そうです」

一方、ニューヨークでは、興味深い現象が。店の棚に並ぶシャンパンの数々。これが今、飛ぶように売れているというのです。

酒店のオーナー「この3月は去年の3月と比べておよそ45%売り上げが上昇しました」

リサーチ会社が発表した最新の統計によりますと、先月の全米のシャンパンの売り上げは去年の同じ月と比べて実に91.2パーセントも増加しています。

なぜ今、シャンパンが売れているのでしょうか。

シャンパンを注文した客「長い間お互いに会えていなかったので、この機会を祝おうと思ったんです」

経済活動が再開しつつあることに加え、久しぶりの再会や、ワクチン接種を祝う人たちの存在が記録的な売り上げにつながっているとみられています。

■韓国 「新型コロナに効果がある」誇大広告に注意呼びかけ
(韓国 感染者11万2789人 死者1790人 韓国・保健当局 16日)

およそ11万人が感染した韓国。韓国で有名な乳酸菌飲料をめぐって大きな騒動が起きています。

「実験の結果、新型コロナの抑制効果があるということを確認をしました」―こちらは乳酸菌飲料メーカーの担当者が報道機関にかけた電話。その後メーカーはこの飲料には新型コロナウイルスを抑制する効果があると発表しました。

すると、スーパーには商品を求めて客が押し寄せ、飲料は品切れに。しかしこれに対し、政府の食品管理部門がメーカーを刑事告発。臨床試験などをしていないにもかかわらず、商品の広告の目的で、「新型コロナに効果がある」などと発表した疑いがあるとしています。

食品管理部門は、誇大広告や虚偽の情報に惑わされないよう呼びかけています。

■フランス ノートルダム大聖堂の再建、大詰めへ
(フランス感染者 524万8853人 死者10万232人 米ジョンズ・ホプキンス大 16日午後4時時点)

520万人以上が感染したフランス。15日、マクロン大統領が訪れたのは、世界遺産・ノートルダム大聖堂。

フランス・マクロン大統領「私たちはこの2年間で進められた作業に感銘を受けている」

2年前のこの日、大聖堂で起きた大規模な火災。マクロン大統領は、再建に向けた作業の現場を視察し、作業員をねぎらいました。

実はこの現場にも新型コロナの影響が。何度も中断され、予定より遅れているという工事。現在、大聖堂の内部では、天井が崩れないよう補強する作業などが大詰めを迎えていて、本格的な修復作業が始まるのは、来年の予定だということです。

    ◇◇

■ギリシャ パンデミックの中での安全な旅行探る試験的ツアー
(ギリシャ 感染者30万8006人 死者9239人 米ジョンズ・ホプキンス大  16日午後4時時点)

およそ30万人が感染しているギリシャ。南東部に位置するロードス島の空港にいたのは、自分の荷物を待つ多くの人々。楽しげな表情を見せているのはオランダからの観光客です。バスに乗り込み向かった先はリゾートホテル。

実は、ツアー会社とオランダ政府が行った「パンデミックの中で、いかに安全に旅行するか」を探るための試験的なツアーで、およそ200人が参加しています。8日間ホテルから出ることができませんが、プールやレストランなど、ホテルの施設は利用可能。

ツアー参加者「今度は別の国(ギリシャ)に閉じこもることになります。それでも、環境が変わるのは、新鮮な感じですね」

ただし、他のグループとは1.5メートルの間隔を保つなど、対策が求められるということです。