×

英・イングランドは飲食店の屋外営業が再開

2021年4月13日 20:54
英・イングランドは飲食店の屋外営業が再開

世界で進むワクチンの接種。アメリカでは16歳以上なら先着順で接種ができる取り組みが始まりました。一方、イギリス・イングランドでは、およそ4か月ぶりに飲食店の屋外営業が再開しました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■中国 湖北省でPRイベント

(中国感染者 9万 435人
    死者   4636人
 ※中国・衛生当局 13日)

中国・北京の外務省では12日、何やら大規模なイベントが。「英雄の湖北」と書かれた大きな看板が設置されています。招待されたのは各国の外交官ら。湖北省産のお茶が振る舞われ、特産品のコーナーにも「アイラブ湖北省」の文字が。

世界で最初に新型コロナウイルスの集団感染が確認された、武漢市のある湖北省。「ウイルスの発生源」というイメージを払拭しようとPRイベントが開かれたのです。湖北省への観光や積極的な投資が呼びかけられました。

 ◇◇◇

■イギリス イングランドで飲食店の屋外営業が許可

(イギリス感染者 438万8296人
      死者  12万7346人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)

440万人近くが感染したイギリス。12日までに人口のおよそ半分が1回目のワクチンを接種し、50歳以上の人や重症化リスクが高い人などへの1回目の接種は完了しました。

そして街では、待ちに待った飲食店の再開で、たくさんの人が外での食事を楽しんでいます。12日から、人口の大部分を占めるイングランドで飲食店の屋外営業が許可されました。日系のラーメン店でも。

博多一風堂ロンドン店・松岡諭マネジャー「(Q お店あけるのはいつぶり?)約4か月ぶりくらいですかね」

イギリスの飲食店では去年12月から、変異ウイルスの急拡大によりデリバリーやテイクアウトを除き、長期休業を余儀なくされていました。

営業を再開した日は真冬のような寒さでしたが、屋外の席には多くのお客さんの姿が。

お客さん「最高のラーメンです。4か月も待ちました。戻ってきてくれてうれしいです」

松岡諭マネジャー「長かったです。本当にいっぱい我慢したし、目の前でお客さんが喜んで食べていただける姿を見られるのって、本当に幸せだなと今日感じました」

イギリスでは順調に進めば6月に、ほとんどの規制が解除される計画です。

 ◇◇◇

■アメリカ ブロードウェー全面再開へ、チケット販売も始まる

(アメリカ感染者 3126万8125人
      死者   56万2533人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)

アメリカ・ニューヨークの目抜き通り、ブロードウェー。大きな観光資源でもあるブロードウェーミュージカルは、去年3月から1年以上休演が続いています。

劇場が立ち並ぶブロードウェーは、今も閑散としていますが、チケット販売をいち早く再開した劇場では、「ブロードウェーが帰ってくる」という表示が出されるようになりました。

「BROADWAY WILL BE BACK」、「ブロードウェーが帰ってくる」の文字。9月の全面再開に向け、ようやく一部の劇場でチケットの販売が再開したのです。

全面再開のため新たに設置されたのが、劇場関係者ら専用のワクチン接種会場です。1日最大1500回の接種を目標としています。視察したデブラシオ市長は。

ニューヨーク市・デブラシオ市長「私たちが完全な状態に戻るためにはブロードウェーが復活しないといけません。だからこのワクチンセンターはとても喜ばしいことなのです」

世界最多の3120万人以上が感染しているアメリカ。西部、カリフォルニア州では建物の前に多くの人、人、人。いったい何を待っているのでしょうか。

行われていたのはワクチンの接種。ロサンゼルスに近いこの都市では、予約がなくても1日先着500人ほどが接種を受けられるようになりました。

ワクチン接種が始まるまで1時間あるにもかかわらず、16歳以上であれば予約がなくても受けられるということで、会場の前には長い列ができています。

4時間待って接種した男性「オンラインで予約をとるのはとても難しいです。予約なしでも来て待てるなら待つべきです」

接種した高校生(17)「予約がない人も受け入れるということで、すぐに受けたかった」

 ◇◇◇

WHO(=世界保健機関)によるとワクチンの接種が進んでいるにもかかわらず、世界の新規感染者数は7週連続で増加。テドロス事務局長は。

WHO・テドロス事務局長「公平なワクチンの分配と感染防止対策を組み合わせた取り組みがあれば、数か月でパンデミックを抑制できるだろう」

 ◇◇◇

世界ではおよそ1億3600万人以上が感染し、290万人あまりが命を落としています。

(世界感染者 1億3668万7436人
    死者    294万6568人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)