×

小室さん「解決金」渡す意向 代理人明かす

2021年4月13日 1:24
小室さん「解決金」渡す意向 代理人明かす

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまとの結婚が延期になっている小室圭さんの代理人が取材に応じ、いわゆる金銭問題について、小室さんが「解決金」を渡す意向があることを明らかにしました。

小室圭さんの代理人によりますと、小室さんは、金銭問題が報じられている母親の元婚約者への対応について、「認識の違いを整理した上で解決したいというのが基本方針だったけれども、今の時点では話し合いというよりも、いわゆる解決金という形で解決したい意向がある」と明らかにしました。

8日に公表した文書では、小室さんは「解決金」を払っても和解すべきとの意見に対して、「世間からはやはり借金だったのだと見られてしまうだろう」「私や母は借金を踏み倒そうとした人間と見られ、名誉の問題でもあった」などと記していました。

代理人は12日、「支援を受けたことは間違いなく、圭さんも母親も一貫して感謝している」と話しました。

小室さんには、元婚約者側とのやりとりを始めた時から、「解決金」については念頭にあり、これらの対応について、眞子さまは相談にのられているということです。

小室さんはアメリカ・ニューヨークに留学中ですが、現時点で帰国や会見の予定はないということです。