×

小室圭さん文書公表“眞子さまのコメント”

2021年4月9日 19:06
小室圭さん文書公表“眞子さまのコメント”

秋篠宮家の長女、眞子さまとの結婚が延期となっている小室圭さんが8日、報道されている母親の金銭トラブルに関して説明する文書を公表しました。秋篠宮家の側近幹部である皇嗣職大夫が定例会見で、眞子さまのコメントを発表しました。

8日、小室圭さんが公表した、母親の佳代さんと元婚約者の男性とのおよそ400万円をめぐる金銭トラブルについての説明や反論の文書。これを受け9日、側近幹部である皇嗣職大夫が定例会見で、秋篠宮家の眞子さまのコメントを紹介しました。

「今回発表された文書を読まれて、いろいろな経緯があったことを理解してくださる方がいらっしゃれば有り難い」

8日、長い沈黙を破り、公表された小室さんの文書について眞子さまはこのようにコメントされているといいます。

また、皇嗣職大夫は秋篠宮ご夫妻の受け止めも紹介。小室家側が、この問題を解決するために行ってきたいろいろな対応が、見える形になるよう努力したものと受け止めておられると感じたということです。

皇嗣職大夫によりますと、眞子さまはいわゆる金銭トラブルの報道が出た時から、小室さん側から相談を受けられてきたということで、「何の話し合いもせずにお金を渡すことは選択しない」というこれまでの基本方針は眞子さまの意向が大きかったといいます。

また、今後については「具体的なスケジュールについては、関係の皆様がご相談になりながらお決めになっていくと思います。しかるべき時期に説明があるのではないかと思います」と話しました。