×

小室さん文書公表 眞子さまはお住まいで…

2021年4月8日 16:03
小室さん文書公表 眞子さまはお住まいで…

秋篠宮家の眞子さまとの結婚が延期となっている小室圭さんが8日、報道されている母親の金銭トラブルに関して説明する文書を公表しました。

眞子さまは、8日はお住まいで過ごされているとみられます。

小室さんが公表した文書は、概要が4ページ、本編が24ページに及ぶ長文です。「私と眞子さまの気持ち、そして結婚に対する思いに変わりはありません」とした上で、母親・佳代さんが元婚約者の男性からおよそ400万円の返済を求められているという金銭トラブルについて、「誤った情報を訂正することを目的としている」としています。

そして、以前、自身が「解決済みの事柄である」とした表現は、過去のある時点までの認識を書いたもので、誤解されていると説明したほか、「解決金」を払っても和解すべきとの意見に対しては「報道が事実と異なっても世間からやはり借金だったとみられてしまう」「私や母は借金を踏み倒そうとした人間と見られ、名誉の問題でもあった」などと反論しています。

去年11月で元婚約者との連絡は途絶え、トラブルは解決していないということです。

一方、宮内庁の西村長官は「非常に丁寧に説明されている印象だ」とし、「事実関係と経緯について理解ができた」とコメントしました。