×

米NYでは超高層展望デッキににぎわいが

2021年4月6日 22:32

ワクチンの接種が進むイギリスでは、規制を緩和する動きがでています。感染者が減り始めたアメリカのニューヨーク州では、一部の隔離措置が撤廃され、打撃を受けた観光業に追い風となりそうです。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■アメリカ NY州が来訪者の“隔離”を撤廃

(アメリカ感染者 3078万5390人
      死者   55万5613人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 6日午後5時時点)

ニューヨークにもにぎわいが戻ってきました。新たな観光スポットとして注目されているのが、マンハッタンを一望できる景色です。

世界最多の3078万人以上が感染したアメリカ。マンハッタンの再開発地区にある展望デッキ、その名も「Edge(エッジ)」。高さおよそ335メートル、ビルの100階部分から空中に突き出すように造られています。

人気の理由の一つが、ガラス張りの床。100階の高さから足元に広がるマンハッタンの街並みを見ることができます。

観光客「絶景ですね!新型コロナの影響でずっと家の中にこもっていなければならなかったので、1年間(ニューヨークに)戻ってくるのを待っていました」

去年3月のオープン直後に感染拡大の影響で臨時休業となったこの展望デッキ。去年9月から再開しましたが、今回さらなる追い風が、感染者数の減少などを受け、今月1日から、これまでほかの州からの来訪者に義務づけていた隔離措置は撤廃されたのです。

展望台「エッジ」の広報担当「ワクチン接種が進み、移動の制限が解除され、国内だけでなく世界中からエッジやニューヨークへの観光客がさらに増えることを期待しています」

こうした中、今月2日の全米の空港利用者数は158万人を超え、新型ウイルスの感染が拡大した、去年3月中旬以降で最も多くなりました。

CDC(=疾病対策センター)は2日、新型コロナワクチンの接種を完了した人に対する移動の制限を緩和していて、今後、さらに人の移動が増えるとみられます。

 ◇◇◇

■イギリス 屋外飲食やヘアサロン営業再開へ

(イギリス感染者 437万6629人
      死者  12万7106人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 6日午後5時時点)

437万人以上が感染したイギリス。ジョンソン首相は人口の大部分を占めるイングランドで、今月12日から飲食店の屋外での営業や、ヘアサロンの営業などを許可すると発表しました。

ジョンソン首相「私も12日にはパブに行き、感染対策をしっかりしたうえで、確実にビールで乾杯します」

段階的な規制緩和計画の「ステップ2」にあたる今回の措置。このまま順調に進めば、来月にはホテルなどの営業も再開します。イギリスでは人口の5割近くが、1回目のワクチン接種を終えていて、新型コロナの感染者や死者が大幅に減少しています。

 ◇◇◇

■イタリア ワクチン接種会場は“海の上”

(イタリア感染者 367万8944人
      死者  11万1326人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 6日午後5時時点)

ロックダウンが続くイタリア。杖をついて歩く女性が乗り込んだのは、海に浮かぶ水上バス。この日、その中でワクチン接種が行われたのです。

ベネチア地方保健局長「島に住む80歳以上の市民にとって重要な日です。ここでは移動の難しい人に予防接種を行います」

実はこれ、ベネチア本土から5kmほど離れた島に住む高齢者のために派遣された水上ワクチン接種センター。

ロイター通信によりますと、島の高齢者およそ100人が接種を受ける予定です。

イースター休暇だったイタリア。これまで大勢でピクニックをしてイースター休暇を過ごす人が多かったと言いますが、今年はロックダウンで禁止。

それでも、公園には休日を楽しむ多くの人の姿が。警察は、市民が密集しないよう公園やビーチなどでのパトロールを強化しています。

イタリアでは、これまでに367万人以上が感染。イギリス型の変異ウイルスに感染する人の割合も増えています。一方で少なくとも1回目の接種を終えた人は、人口の1割程度にとどまっています。
 ◇◇◇

■バングラデシュ 営業禁止に抗議のデモ 

(バングラデシュ感染者 64万4439人
         死者    9318人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大6日 午後5時時点)

抗議の声を上げる、大勢のデモ隊。AP通信によりますと、バングラデシュでは感染の急拡大を受け、5日から厳しい制限措置がスタート。営業が禁止された店のオーナーらが、政府への抗議活動を行ったのです。

累計の感染者数が64万人以上となっているバングラデシュ。原則的に、店舗の営業や交通機関の運行が停止となるほか、政府は午後6時から翌朝6時までの間は外出しないよう呼び掛けています。

 ◇◇◇

世界では、1億3183万人以上が感染。286万人以上が亡くなっています。

(世界感染者 1億3183万2701人
    死者    286万1123人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 6日午後5時時点)