×

ホテルの“踊る従業員”動画 客足回復狙う

2021年4月1日 20:54
ホテルの“踊る従業員”動画 客足回復狙う

コロナ禍で苦しむホテル業界で、SNSを使ったある取り組みが反響を呼んでいます。

スマホのカメラに向かってダンスを披露する人たち。軽快に踊っていますが、実は皆、ホテルで働く従業員なのです。この「踊る従業員」の動画を作っているのは、三重県にある「鳥羽ビューホテル花真珠」です。

去年12月末にGoToトラベルが停止し、宿泊客が大幅に減少。今年2月から、動画投稿アプリTikTokへの投稿を始めたといいます。

鳥羽ビューホテル花真珠・迫間優子女将「何か今できることはないかというところから始めました。(作ったのは)ダンス動画でそれが評判が良くて、コメントも前向きな」

しかし始めた当初は苦労も。

鳥羽ビューホテル花真珠・フロント課 是松優作さん「(最初は)1週間くらい自宅で練習したりとか。本番の時も20~30回くらい撮り直しをしました」

中には再生回数180万回の動画も、これまでに50本ほど配信し、トータルで660万回再生されているといいます。こうした「踊る動画」の効果もあり、現在、客足は回復傾向にあるということです。

また漁業関係者などとのコラボ動画も進めていて、今後は地元の魅力発信にも力を入れていきたいとしています。

迫間優子女将「皆様が旅行に来られるようになった時に、私たちのことを少しでも思い出してくれたらいいなと思っています」