×

BTSがヘイトクライムに反対コメント発表

2021年3月30日 15:20
BTSがヘイトクライムに反対コメント発表

韓国の人気音楽グループBTSが、アメリカなどで多発しているアジア系住民を狙った憎悪犯罪、いわゆるヘイトクライムに反対するコメントを発表しました。自分たちも「アジア人との理由で差別された記憶がある」と明らかにしています。

BTSは30日、公式ツイッターで、ヘイトクライムについて韓国語と英語でコメントを発表しました。その中で、BTSは「私たちはアジア人という理由で差別にあった記憶がある。道を歩いていて、理由もなく悪口を言われ、容姿を卑下されたりもした」と明らかにしました。

また、「私たちが経験したことは、今起きていることに比べるととても些細だ」としながらも、「その時、体験したことは、私たちを萎縮させ、自尊心を奪ったりもした」と振り返っています。

多発しているヘイトクライムについては、「人種が違うという理由で憎しみと暴力の対象になるということは、とても表現できない苦痛だ」と指摘。

さらに、「今、起きていることは、アジア人として私たちのアイデンティティーと切り離して考えられない」として、♯StopAsianHate(アジア人へのヘイトをやめよう)というハッシュタグとともに、「人種差別に反対する。暴力に反対する」と訴えています。

このコメントは、ツイートされたおよそ4時間後の30日午後2時半時点で、115万回以上の「いいね」が付くなど、反響が広がっています。