×

“深夜送別会”田村厚労相「信用裏切り…」

2021年3月30日 10:21
“深夜送別会”田村厚労相「信用裏切り…」

緊急事態宣言解除3日後の24日、厚生労働省の職員23人が、深夜0時近くまで東京・銀座の飲食店で送別会をしていた問題で、田村厚生労働相は、「国民の信用を裏切る形になってしまった」などと述べ、謝罪しました。

田村厚労相「日頃いろんな形で生活の制約をお願いをさせていただいている省でありながら、国民の皆さま方の信頼を裏切る、そのような形になったわけでありまして、私からも深くおわび申し上げます。本当に申し訳ありません」

この問題は、緊急事態宣言解除3日後の24日、都内では午後9時までの時短営業が要請されている中、厚労省老健局の職員23人が、銀座の居酒屋で、午後11時50分まで、送別会を行っていたものです。課長を含め、課の職員の3分の2が参加しマスクをつけずに会話をしていたということです。

田村厚労相は30日朝の会見で、「国民に対して、歓送迎会など大人数での会食を控えるよう求めている中、23人は、論外。常識的に考えられない」と述べ、謝罪しました。

また、田村厚労相は、参加した職員への聞き取りを行い、今月中に処分をくだすと述べました。