×

NTT社長が国会出席 陳謝も“要請なし”

2021年3月15日 10:26
NTT社長が国会出席 陳謝も“要請なし”

総務省幹部らへの接待問題で、NTTの澤田社長が国会に出席し、「心よりおわびを申し上げる」と陳謝する一方、業務上の要請をしたり、便宜を受けたりすることはなかったと説明しました。

NTT・澤田社長「関係の皆様に大きなご迷惑とご心配をかけた、そのことに関しまして、心よりおわびを申し上げさせていただきます。業務上の要請であるとか、逆に便宜を受けるとか、そういうようなお話はいたしておりません」

澤田社長は国会議員との会食について「日頃から各界の有識者と懇談し意見交換をしている」とした上で、「国会議員は知識が幅広く刺激になるし、よい勉強になる」などと説明しました。

一方、総務省は、職員の会食の調査方針をまとめ国会に報告しました。通信や放送の政策を担当する課長級以上の現職と経験者144人を対象とし、検察官の経験を持つ弁護士がヒアリングに同席。宣誓書を提出させ、事業者と職員の言い分が食い違えば、メールの調査も行う方針です。

また、総務省は東北新社との会食で更迭された秋本前局長が、澤田社長らとも会食していたことを明らかにしました。秋本氏は、当時、電気通信事業部長で、2万6000円余りの接待を受けたということです。