×

インタビュアー「エリザベス女王は無関係」

2021年3月9日 10:58

ヘンリー王子夫妻がイギリス王室の中で人種差別的な発言をされたとインタビューで答えたことについて、質問した司会者がこの発言はエリザベス女王によるものではないと説明しました。

これは、ヘンリー王子夫妻が7日に放送されたインタビューで、イギリス王室のメンバーから「うまれてくる子どもの肌の色はどの程度黒いのか」との発言をされたと告白したものです。

これについて、王子夫妻にインタビューしたアメリカの司会者は8日、「この問題にエリザベス女王と(夫の)フィリップ殿下は関わっていない」とヘンリー王子から聞いたと説明しました。

ヘンリー王子夫妻は、インタビューの中で王室批判を展開する一方、女王との関係については良好だと強調しています。

また、イギリスのジョンソン首相は8日の会見で、夫妻が人種差別的な発言をされたことについての質問を受けましたが、「王室の特定の問題についてはコメントしない」として回答しませんでした。

ロイター通信によると、ヘンリー王子夫妻のインタビューはアメリカ国内での視聴者数がおよそ1700万人を超えたほか、イギリスでは、ほとんどの大手紙が一面で取り上げるなど、大きな反響を呼んでいますが、今のところ王室はコメントを発表していません。