×

【天気】太平洋側は雲多く 日本海側は晴れ

2021年3月8日 8:12
【天気】太平洋側は雲多く 日本海側は晴れ

8日は、近畿と東海は午前に雨、関東は夕方まで雨。北日本、日本海側、西日本は晴れとなる見込みです。

■6~7日の天気
関東は6日(土)は春の陽気でしたが、7日(日)は冬の寒さになりました。

<東京の最高気温>
6日(土) 21.0℃(4月下旬)
7日(日) 10.3℃(2月上旬)

■8日(月)朝
<天気>
近畿、東海、関東と沖縄で雨が降っています。沖縄では雨が強く降ったところがありましたが、近畿、東海、関東ではそれほど強く降っていません。

<朝の気温>
7日と同じくらいのところが多くなっています。北日本で平年並みか低く、東日本と西日本で3月中旬並み~4月上旬並みです。

<午前6時までの最低気温>
東京 5.4℃(7日と同じ、3月下旬)

■8日(月)の今後の予想
高気圧が北日本を移動し、低気圧が日本の南を進みます。

<天気>
関東~九州にかけての太平洋側は雲が多くなります。近畿、東海は午前を中心に雨で、関東は都心など南部は夕方ごろまで雨になりそうです。雨は強く降ることはなさそうです。北日本と日本海側は晴れて、西日本は午後になると晴れそうです。

<日中の気温>
全国的に7日と同じか高くなりそうです。北海道~近畿、山陰は平年並み。山陽、四国、九州は7日より3~5℃高く、3月下旬並み~4月上旬並み。関東は冷たい北風が吹いて、8日も寒くなりそうです。

<予想最高気温>
札幌  2℃(7日+1℃ 3月上旬)
仙台 10℃(7日+2℃ 3月中旬)
新潟  8℃(7日+2℃ 平年並み)
東京  9℃(7日-1℃ 真冬)
大阪 14℃(7日+2℃ 3月中旬)
福岡 16℃(7日+4℃ 3月下旬)

■週間の天気予報
東日本と西日本は晴れ間はありますが、雲が出やすい一週間です。12日(金)は西日本の南を低気圧が進み、西日本で雨。13日(土)は東日本の南を低気圧が進み、東日本で雨。冷たい空気は流れ込まず、気温は全国的に平年より高くなります。雪の多い地域は、雪解けによる雪崩などに注意です。

週の後半は東日本と西日本で20℃くらいと、桜のつぼみが膨らむ暖かさになりそうです。桜が咲くところがあるかもしれません。