×

寅さんゆかりの料亭“保存”葛飾区が取得へ

2021年3月5日 19:20
寅さんゆかりの料亭“保存”葛飾区が取得へ

映画「男はつらいよ」で知られる東京・葛飾区柴又。この下町に店を構えていたのが創業231年の料亭「川甚」です。

川甚は、男はつらいよの第一作にも登場。寅さんの妹・さくらの結婚披露宴の舞台になったことでも知られています。

しかし、新型コロナの影響もあり、売り上げが例年の2割ほどにまで減少。今年1月末で、惜しまれつつ閉店しました。

しかし、葛飾区長が「文化的景観を守るため有効活用していく」と議会で表明。川甚の土地と建物を取得する方針を明らかにしたのです。

閉店した川甚8代目店主・天宮一輝さん(69)「保存公開していただけるというお話もいただいてますので、自分としては本当にありがたいお話だと思っています」

ふっくらやわらかい鰻重(うなじゅう)や、コイの洗いなどの川魚料理が名物だった「川甚」。その味にほれ込んだ文化人も数知れません。

具体的な利用方法については決まっていませんが、葛飾区は、一般公開も検討しているということです。

川甚8代目店主・天宮一輝さんは「区で管理していただければ、地域の皆様も一番安心していただけるのではないかと思います」と話しました。