×

コロナ禍ひな祭り 高さ“日本一”ひな壇も

2021年2月25日 22:00
コロナ禍ひな祭り 高さ“日本一”ひな壇も

来週は「ひな祭り」。コロナ禍ならではの「ひな祭り」の楽しみ方が広がっています。

埼玉県の商業施設で展示されているのは、超巨大なひな壇です。段の数は31段で、並べられた人形の数はなんと1551体。高さは7メートルで、ピラミッド形のひな壇としては日本一の高さだといいます。

見物客「圧巻ですよねコレはね。ねっビックリだね」「いろんなイベント中止になっちゃってるので、こういうので気持ち的にハッピーになれればいいかな」

例年はひな壇の前にステージを設けイベントを行いますが、今年は新型コロナの影響で中止に。見学に来た人は密を避けながら、写真を撮るなどして楽しんでいました。

鴻巣びっくりひな祭り・実行委員会 渡辺明美副委員長「ひな祭りというのは子供たち皆さんの無病息災を願って行うお祭りとなっております」

人々の健康を祈ったこのひな壇は来月6日まで展示されています。今年はひな祭りの楽しみ方も変化しており、可愛らしい「ひな壇ケーキ」などの予約が激増しているといいます。ケーキをネット販売するサイトでは。

Cake.jp・高橋優貴代表取締役「2月時点のひな祭りの予約状況が、大体前年比で300%ぐらいに」

背景にあるのは緊急事態宣言です。今年は、ひな祭りをステイホームで楽しむ人が増えており、乳幼児でも食べられる甘さ控えめなケーキや、中にあられやチョコが詰まったケーキなど、子供を含め家族で楽しめるメニューが特に人気だということです。

高橋優貴代表取締役「ケーキを、通販を通してご購入いただくことで、全国のケーキ屋さんの応援じゃないんですけれども、みんながハッピーになるような、そういったところにもつながっていけるのかなと思っているので」