×

河井克行被告の被告人質問 3月23日から

2021年2月25日 13:34

元法相・河井克行被告の公判が2月25日に行われ、被告人質問が3月23日から行われることが決まりました。

25日の裁判では、克行被告の被告人質問が3月23日から行われることが決まり、4月9日までに9日間の期日が指定されました。また、弁護側は被告人質問を行う前に、証人尋問を行いたいとし、克行被告の知人を情状証人として請求しました。

25日の法廷には、克行被告の公設秘書の男性が弁護側証人として出廷。愛知県稲沢市の野々部尚昭市議を選挙陣営の手伝いに招いた経緯などについて証言しました。今月17日に証人として出廷していた野々部市議は、克行被告から手渡しで10万円を受け取ったと述べ、「言い逃れのできない違法なお金だと思った」と証言していました。

この10万円について、公設秘書の男性は、野々部市議から「何を意味するのかわからないので気持ちが悪いから克行被告に返してくれないか」と言われた記憶はあるが、「違法なお金だから」と言われた記憶はないと証言しました。

また、克行被告の活動について、「とにかく休みません。元日の早朝から年末まで、朝から晩まで地域を回り、声を聞き、必要な措置を講じます」と述べました。

【公判を追う】河井夫妻・選挙違反事件克行被告公判(2月25日)