×

“接待”山田広報官「頼まれた記憶はない」

2021年2月25日 16:02
“接待”山田広報官「頼まれた記憶はない」

衛星放送関連会社に勤める菅首相の長男らから1人あたり7万円以上の国家公務員倫理法違反となる接待を受けた山田内閣広報官が、国会に出席し、陳謝しました。

山田広報官は、接待を受けた際に「何か頼まれた記憶はない」と述べ、会社の事業について働きかけはなかったと説明しました。

山田内閣広報官「会食の趣旨でございますけれども、社長が代わられまして、そのお祝いといいますか、それに伴って懇親をというお話であったのではないかと考えています。東北新社さんが映像関係のさまざまな仕事をされているところで、私たちもお話を聞いてみたいという気持ちがあったのではないかと思います」

立憲民主党・岡本章子議員「情報交換の中身をお示しください」

山田内閣広報官「何かを頼まれたとかいう記憶はございません」

加藤官房長官は会見で、山田広報官が自主返納する金額について、1か月の給与117万5000円の6割にあたる70万5000円だと明らかにしました。

一方、立憲民主党の安住国対委員長は、自民党の森山国対委員長と会談し「内閣広報官にこのまま置いておくという判断は理解しがたい」として山田広報官の辞任を求めました。