×

【天気】日本海側を中心に大雪警戒

2021年2月18日 12:51
【天気】日本海側を中心に大雪警戒

《全国の天気》18日は日本海側を中心に、引き続き大雪に警戒が必要です。午後も山陰から北日本の日本海側を中心に雪が降り、山沿いを中心に大雪となる所があるでしょう。なだれや除雪作業中の事故などにご注意ください。太平洋側は広く晴れますが、北日本や西日本では雪雲の流れ込む所がありそうです。積雪や路面凍結による交通障害などに警戒をしてください。

《全国の気温》関東から西日本の予想最高気温は前日より3℃くらい低い所が多く、真冬の寒さになりそうです。福岡は4℃、大阪は7℃、名古屋は5℃、東京は9℃の予想です。北日本は前日と同じかやや高い所もあり、仙台は5℃、札幌は2℃でしょう。全国的に冷たい風が強く、数字以上に寒く感じられそうです。

《全国の週間天気》大雪のピークは西日本と北日本では18日(木)まで、東日本では19日(金)明け方までとなりそうです。土曜日~月曜日にかけては全国的に気温が上がり、関東から西日本では20℃前後になる予想です。スギ花粉が多く飛びそうですので、花粉症の人は対策をしっかりとってください。また、雪の多い地域では、なだれや屋根からの落雪などに注意が必要です。

         ◇ ◇ ◇

《関東の天気》平野部は18日午後も晴れますが、風が冷たいでしょう。夕方以降は、にわか雪やにわか雨があるかもしれません。

《関東の気温》都心は18日朝、2月に入って初めて氷点下になりました。最高気温は前日より低く、東京で9℃など真冬の寒さとなりそうです。

《関東の週間天気》この先も晴れる日が多いでしょう。土曜日以降は気温が上がり、日曜日の東京は21℃まで上がる見込みです。