×

コロナ禍で“ノンアル”再注目 本格商品↑

2021年2月17日 20:46
コロナ禍で“ノンアル”再注目 本格商品↑

コロナ禍でノンアルコール飲料が再び注目されています。

    ◇

“梅”が丸ごと入ったノンアルカクテルに、“梅あられ”つきのノンアル梅酒カクテルなど、甘酸っぱい梅の風味が肉料理とも相性抜群。とにかく“梅推し”のワケは、ここが梅酒メーカー「チョーヤ」がてがけるバーだからです。

今回の“時短要請”を受け…。

TheCHOYA 銀座BAR・高梨朋良マネージャー「ノンアルコールカクテルが、8種類を15種類まで増やして」

ランチタイムでも楽しめるノンアルカクテルの種類を拡充。梅シロップの通販も行っていて、ノンアルカクテルを自宅で作ることもできます。

    ◇

そして17日、ビール大手「キリン」は、ノンアルコールビールテイスト飲料をリニューアルし、新発売することを発表。独自の製法で、爽快感がよりアップしたということです。

その発表会では、ビール類全体の市場規模は縮小する一方、コロナ禍で健康志向が高まり、ノンアルコールビールは好調という結果が発表されました。

    ◇

都内のワイン専門店でも、ノンアルワインなど種類を4倍に増やし、去年の売り上げは前年比1割ほど伸びているといいます。

人気のワケは…。

ヴィノスやまざき・本島彰子さん「シャルドネ(ぶどうの品種)を使っている本格的な味わいのノンアルコール。ワイン好きのお客様からも非常にご好評をいただいております」

ワイン通をもうならせる、本格的な商品が増えたことです。

    ◇

メーカーもノンアル人気に期待を寄せています。

山梨県甲州市にあるワイナリー。飲食店の営業自粛などによる影響も少なくない中、専務が上京し、量販店にノンアルワインを売り込みました。

赤は渋みを出すため緑茶から抽出したエキスを使用。白はレモン果汁で酸味を出すなど、ワイン本来の味に近づけたという“大人な”ノンアルワイン。

夫婦の時間が増える“コロナ禍”の今だからこそ。

シャトー勝沼・今村英香専務取締役「ご主人だけおいしそうに(お酒を)飲んでいるとなんかちょっと悔しくなってしまうけど、(ノンアルワインを)一緒にワイングラスにいれて、おいしく話もできるかな」

夫婦円満のきっかけに、ノンアルワインを食卓に広めたいと意気込んでいます。