×

連覇狙うロコ・ソラーレ 延長戦制し4連勝

2021年2月10日 20:18
連覇狙うロコ・ソラーレ 延長戦制し4連勝

カーリング日本選手権3日目(北海道・稚内市)女子予選リーグで、大会連覇を狙うロコ・ソラーレが延長の末、北海道銀行に9対8で競り勝ち4連勝としました。

無観客で行われている日本選手権で10日、女子予選リーグが行われロコ・ソラーレと北海道銀行が対戦しました。

平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレは、優勝が決まれば2022年の北京五輪出場につながる今大会。まずは、第2エンドで2点を先制します。さらに第4エンドには、3点を奪うビッグエンドとし、リードを広げました。

しかし、第8エンドで、不利となる先攻の北海道銀行にスチールを許すと、3点リードで迎えた、第10エンドでは北海道銀行のスキップ、吉村紗也香選手(29)に2つのストーンをはじき出されるショットを決められ同点に。試合は、延長戦「エキストラエンド」にもつれこみました。

それでも第11エンド、ロコ・ソラーレのスキップ、藤澤五月選手(29)がラストショットをナンバーワンにつける、ドローショットを決め、9対8で勝利。延長戦を制したロコ・ソラーレが4連勝を飾り、北京五輪出場に向け弾みをつけました。

藤澤選手は試合後、「緊張しました、(勝てて)よかったです。スイーパー・ラインコールに助けられた最後のショットだったので、すごく緊張したんですけど、投げられてよかったです」と安堵の表情を見せました。

そして、勝てた要因については、「得点を取られても、しっかり集中を切らさずに、落ち込むことなく次のエンドに切り替えられた。大量得点を取られると、落ち込むことがあったけど、前向きに気持ちの部分で負けないようにできてよかったです」と試合を振り返りました。

また、次の試合に向けては、「大会前に、見ていて楽しい試合をしたいと言っていたんですけど、お互いにいいショットを出せば、きょうの試合のように、最後までわからない試合になると思うので、最後まで集中を切らさずに、自分たちのショットをできればと思います」とコメントしました。

ロコ・ソラーレは11日、予選リーグ4勝0敗で並ぶ中部電力と対戦します。

写真:森田直樹/アフロスポーツ
※写真は2019年大会時