×

コラボ人気「鬼滅の刃」あのキャラに変身?

2021年2月8日 19:44
コラボ人気「鬼滅の刃」あのキャラに変身?

多くの企業にとって苦しい状況が続く中、異色の“コラボ商品”で乗り切ろうという動きが加速しています。あの大人気漫画のキャラクターの気分を味わえるという商品も登場しています。

全国に878店舗を展開する「コメダ珈琲店」。高級チョコレートブランド「GODIVA(ゴディバ)」とコラボした限定スイーツが登場しました。

ベルギー産カカオを使用したバウムクーヘンに、濃厚なチョコレートソースをかけ、ソフトクリームなどをトッピングした一品です。コメダとゴディバの異色のコラボ。どのような狙いがあるのでしょうか。

コメダ珈琲店・中島絵里子さん「(コロナ禍で)なかなか遠くにお出掛けできない時期ではございますが、身近なコメダで高級チョコレートを味わっていただける」

   ◇

一方、焼き肉チェーンの「牛角」。意外な相手とタッグを組みました。

牛角は、2月9日の“肉の日”から「ウルトラマン」とのコラボ企画をスタート。目玉メニューの1つは、サシが入ったジューシーな「ウルトラカルビ」です。牛一頭から、およそ400グラムしか取れない希少部位だといいます。

さらに、スマホなどで光を当てると、ウルトラマンの故郷とされる星雲のように輝く「ウルトラゼリーポンチ」も登場。

牛角広報担当・安田悠平さん「コロナ禍で、ご家族での外出があまりできない中、(スマホにキャラが出る)ARカメラで、お子さまに喜んでいただいたりとか、ウルトラマンを好きなお父さんの世代も、同時に楽しんでいただければ」

去年から、社会的なブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」。大阪の化粧品メーカー「ビナ薬粧」は「鬼滅の刃」とコラボし、登場人物のヘアカラーをイメージしたカラーワックスを販売しています。

1番人気の「胡蝶しのぶ」の髪の毛をイメージしたパープルや、去年10月の映画公開以降、人気が上昇しているという「煉獄杏寿郎」のレッドを実際に試してみました。

カラーワックスを手にとって、くしでとかしながらスタイリングしていきます。自然乾燥すると…「胡蝶しのぶ」を感じさせる雰囲気に早変わり!さらに、あの「煉獄さん」も、スタイリッシュに仕上がりました。

シャンプーで洗い流せるため、気軽に楽しめるといいます。

ビナ薬粧企画室・磯島裕介さん「登場人物になりきりたい、マネしたい方はもちろんですが、お子さまや親子でコーデを楽しまれたり、純粋におしゃれを楽しんでいる方も、非常に多くいらっしゃいます」

映画公開後の去年11月の売り上げは、それまでの月平均と比べて3.7倍に伸びたということです。