×

競泳・松元 日本新で優勝「新カツオです」

2021年1月23日 4:45
競泳・松元 日本新で優勝「新カツオです」

東京オリンピックで金メダルを目指す競泳・松元克央選手(23)が22日、東京辰巳国際水泳場で開幕した『KOSUKE KITAJIMA CUP』男子200m自由形に登場。その名前・克央(かつひろ)から愛称は『カツオ』。今年初めてのレースで、日本新記録で優勝しました。

スタートして、いきなり飛び出した松元選手。折り返しの100mは日本記録とほとんど同じペースでターン。年末年始も元日以外毎日練習を行い、持久力を強化したという松元選手は、150mのターンでは日本記録を上回るペースで最後の50m、最後までスピードが落ちることなくそのままゴール。自身の持つ日本記録を0秒09上回る『1分45秒13』の日本新記録で優勝しました。

レース後、松元選手は、「東京オリンピックで金メダルという目標を掲げているので、生半可な気持ちでは取れる目標ではないので、しっかり覚悟を決めて、どんどん追い込んでいきたい」。

そして愛称『カツオ』にかけた恒例の質問で、「今日のカツオは何カツオでしょうか?」とインタビュアーに聞かれると、「日本新記録が出たので、『新カツオ』でお願いします」。

また、松元選手は大会が設定している日本記録ボーナスの10万円も獲得。オリンピックイヤーに最高のスタートをきりました。