×

学生寮で”集団感染”コロナを甘く見ていた

2021年1月23日 12:14
学生寮で”集団感染”コロナを甘く見ていた

新型コロナウイルスに感染した人の体験を聞く「#感染したから伝えたい」。今回は、大学の寮生活で感染した女性の証言です。

(20代・学生)「やっぱり同じ建物の中で一人(感染者)が出るとすごい一気に短時間で広がるんだなって思いました」

大学の寮で生活する女性。去年11月、寮内ではじめて感染者が確認されました。

「同じ階で生活している人から陽性者が出て」

検査の結果、女性の感染も判明。熱も38度ありました。

「(感染者と直接)接触はなかったんですけど、トイレとかお風呂とかを共有して使っていて(その時に)マスクしてなかったなとか消毒忘れちゃったなっていうのを思い出して後悔したりして」

その後、寮内で10人以上の感染者が出たといいます。

「自分がいかにコロナを甘く見てたかっていうのをすごい痛感して。やっぱりコロナってどこか遠くで起きていることみたいな感じだったので」

感染したから伝えたいこと――

「コロナは誰がかかってもおかしくない状況なのでコロナを身近にいるって感じてほしいです」

【#感染したから伝えたい 経験談募集】
新型コロナ「陽性」を経験された方へ

・こんな経路で感染した
・若い世代でもこんな「後遺症」が

緊急事態宣言が出た今だからこそ「#感染したから伝えたい」で投稿を。感染を広げないため大切な人を守るため、みなさんの体験談を『news zero』で紹介させてください。