×

【天気】広範囲で晴天 日中の気温は上昇

2021年1月21日 7:18
【天気】広範囲で晴天 日中の気温は上昇

21日は、広い範囲で晴れるでしょう。朝は底冷えのする寒さでも、日中は春の暖かさとなりそうです。

【北陸では一番の冷え込み】
日本付近は高気圧に覆われています。20日夜から晴れている西日本から東北南部にかけては、地面の熱が空に逃げ、厳しい冷え込みとなりました。特に、雪が残っている北陸では、この冬一番の冷え込みとなっています。

新潟の気温は-5.0℃、富山では-4.6℃まで下がりました。東京都心も-0.3℃まで下がり、8日ぶりの冬日となりました。(最低気温は6時半まで)

【各地で青空 気温も上昇】
21日の日中は、西日本から関東、東北南部にかけて、広い範囲で青空が広がる見込みです。風も比較的穏やかでしょう。北海道日本海側の雪も昼頃までに止んで、札幌も夕方には晴れてくる見込みです。日の出とともに、各地で気温が上がりはじめ、20日より高くなる見込みです。ほぼ、全国的にこの時期本来の気温を上回るでしょう。

各地の予想最高気温は次の通りです。
札幌  4℃(3月中旬)
仙台  8℃(3月上旬)
新潟  6℃(2月中旬)
東京 12℃(3月上旬)
大阪 12℃(3月上旬)
広島 12℃(3月上旬)
福岡 17℃(4月上旬)

東京は5日ぶりに10℃を上回りそうです。福岡では4月上旬並みのポカポカ陽気となるでしょう。

【九州の一部で夜は雨に】
なお、西日本では21日午後から次第に雲が増えて、九州北部の天気は下り坂に向かいます。九州の一部では夜になって雨の降り出すところがあるでしょう。

【22日以降は雨の地域が拡大】
22日は、前線が停滞するため、西日本から東海では雨が降り出すでしょう。北陸や東北北部でも冷たい雨や雪になりそうです。

【23日(土)・24日(日)も広範囲で雨】
23日は西日本から関東、東北南部にかけて、くもりや雨となるでしょう。24日は、九州、四国、本州各地で、本降りの雨が予想されます。低気圧が発達すると、太平洋沿岸を中心に風が強まるでしょう。また、内陸や山では雪の降るところもありそうです。