×

つば九郎が契約更改 初夢に大島優子も

2021年1月19日 19:37
つば九郎が契約更改 初夢に大島優子も

ヤクルトのマスコット・つば九郎が19日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000円ダウンの年俸2万8000円(金額は推定)とヤクルト1000飲み放題でサインしました。

つば九郎は先月24日に1度目の交渉で、「ころなかのなかでだうんはよそうしてた。けど、きもちがほしかった」とコメントし、球団唯一の保留としていました。今日の記者会見には球団ネクタイを締めて登場し、「こんかいわたくしつばくろうは、すわろーずのいちいんとしてにほんいちをめざすことをけつだんしました。ぜんかいのこうしょうのあと、あけないよはないとしんじ、このひをまってました。そしてさいんしました。やくると400をやくると1000にしていただき、かんしゃしてます」と納得の交渉だったことを筆談で説明。

一方で「2021のおふFAのちゃんすがあればちゃれんじしたいとおもいます」と自身2度目となるFA宣言の可能性も示唆しました。さらに交渉の場で「暗い世の中を明るくしてほしいので頑張れ!!」と球団側に激励されたことを明かし、「つばくろうはやくるとすわろーずでよかったとおもえる1ねんにしたいです。ぷれっしゃーもあります。きんがくとやくると1000にみあったかつやくをしなきゃいけない。みがひきしまるおもいですが、じっさいはみはしまってません」と自虐ネタを交えて場を和ませました。

また「ことしのはつゆめにおおしまゆうこさんがでてきてびっくりしました」と新年の初夢にAKB48の元メンバーで女優の大島優子さん(32)が登場したことを報告。ファンであるかを問われると「かみ7のなかでけっこんしてないひとがおおしまさん」と語り、「つばくろうにもなにかあるのではないかと…」と期待に胸を膨らませました。

写真:ヤクルト球団提供