×

療養後の仕事復帰…正しい知識を知って!

2021年1月19日 15:24
療養後の仕事復帰…正しい知識を知って!

新型コロナウイルスに感染した人の体験を聞く「#感染したから伝えたい」。今回は、ホテル療養後になかなか仕事に復帰できなかった女性の証言です。

(20代・女性)
「急に寒気を感じて、検温したら39度の発熱がありました」
 
洋菓子店で働く20代の女性。年末に感染が判明しましたが、経路はわかりませんでした。
 
「会食等も一切参加していなかったので、まさか自分がかかるとは本当に少しも思っていなかったです」
 
女性はホテル療養となりましたが、異常がなくなり一定期間過ぎたため退所。仕事に復帰しようとしましたが。

「ホテル療養のあとはPCR検査等はなくて、そのまま家に帰る形になるんですけど、そのことも会社の人も周りの人も知らない人が多くて、やっぱり会社の方でも再度検査して陰性じゃないと働かせられない、許可できないというのを言われた」
 
厚労省は、療養者が退所するときは、保健所などが確認するため、
PCR検査の必要がない場合もあるといいます。また、復帰するときに職場に陰性証明を提出する必要もないとしています。
 
「療養後のPCR検査が国の対象外になってしまって、すべて全額自己負担になってしまうのでそこを会社の方でもってもらえるのか、自己負担になるのかっていうのもずっと話し合いが続いてしまった」

その後、会社の理解をえられ、検査しなくても働けることになったといいます。
 
感染したから伝えたいこと
 
「ホテル療養が終わってから検査はしないことも含め、
 療養を終えた人に対してもっと正しい知識を色んな人に知ってほしいと思う」

【#感染したから伝えたい 経験談募集】
新型コロナ「陽性」を経験された方へ
・こんな経路で感染した
・若い世代でもこんな「後遺症」が

緊急事態宣言が出た今だからこそ「#感染したから伝えたい」で投稿を。感染を広げないため大切な人を守るため、みなさんの体験談を『news zero』で紹介させてください。