×

注文2倍も…楽しみ広がる“おうちでパン”

2021年1月18日 20:48
注文2倍も…楽しみ広がる“おうちでパン”

不要不急の外出自粛が求められる中、家での食事を楽しむ動きが高まっています。中でも人気となっているのが「パン」。様々な種類のパンの宅配やアレンジも広がっています。


◆お店が作るプロの味を、家で楽しむ!

寝起きの体に活力を与えてくれる、ふっくら焼きたて、パンの甘く香ばしい香り。お店が作るプロの味が、一切外出をせずに、家で食べられるようになったんです。

そのサービスが、“パンの宅配サービス”です。

『パンタク』原佑理子代表「こんにちは、パンタクです」

パンは20種類から選べて、週ごとにメニューをチェンジ。“置き配”にも対応しているため、忙しい朝、誰とも接触せずにパンを受け取ることができます。『パンタク』を利用している店側にとっても──

『コンヴィヴィアリテ』伊藤清治シェフ「(外出自粛で)半分くらいに売り上げとかもかなり減っているので、大変助かっています」

売り上げの確保につながるこのサービス。リピーターのお客さんも多いといいます。

『パンタク』原佑理子代表「助かっていますというお声をいただいたり、おいしいですとか言ってくださるお客様もいらっしゃるので、そこは素直にうれしいところです」

生クリームと蜂蜜を使った“純生食パン一本”で勝負する『純生食パン工房 HARE/PAN』。全国に128店舗の食パン専門店を展開するこの会社が“コロナ禍”に提案するのが──

金本正龍さん「“食卓にちょっとした贅沢(ぜいたく)を”っていうのがコンセプト」

食パンを器に見立て、ペンネカルボナーラを投入。ワインとの相性もピッタリという一品や、和牛とウニを組み合わせた“贅沢すぎる”サンドイッチなど。おうち時間に一度は試してみたい、食卓を華やかにする“食パンアレンジレシピ”です。インターネットで無料公開されています。

金本正龍さん「(外出自粛で)家にいる時間、もともとなかったものをプラスの方向にいってもらえるような、食パンが材料としてあったらすごくいいなと」


◆トーストばかりアレンジ118品が本に

さらに、こんな本も人気に。『世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト(山口繭子著/サンマーク出版刊)』は、著者がSNSにアップして好評だったというトーストばかり118品を掲載。これまで見たこともないアレンジが紹介されています。

そのトーストを簡単にアレンジできると人気なのが──

キユーピー家庭用本部・調味料部 加藤幸江さん「今回、春にパン工房というシリーズから新たにカレー味を発売いたします」

食パンに塗って焼くだけで、まるで店のカレーパンのような具だくさんのトーストが完成。大人から子どもまで幅広い世代が楽しめるカレー味の新商品です。

加藤幸江さん「コロナ禍になり朝食をしっかり食べるという方が増えてきているので、時間がなくてもおいしいお総菜パンを楽しんでもらいたい」


◆あの有名店の味が、全国どこでも

SNS映えするパンとコーヒーが、女性を中心に大人気。あの東京の有名店の味が全国どこでも味わえるように。

『パンとエスプレッソと』表参道店 森本美咲店長「一番人気のムーという食パン2個と、そのムーを使ったフレンチトーストの冷凍配送のセットです」

店の味がそのまま箱の中に、冷凍パンの通信販売です。去年4月に開始したサービスですが──

森本美咲店長「緊急事態宣言が出てから、ちょうど、その日から通販サイトの注文も増えて、家にいておいしいパンが食べられることはかなりいい反響をいただいています」

緊急事態宣言前と比べ、注文数は2倍に。おうちでおいしいパンを食べ、少しでも“カフェ気分”を味わってほしいと話しています。